読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの婚活日記

アラサーOL、婚活中。論理的な恋愛分析と、戦略的な婚活を実践中です。

【婚活戦略編】そもそもなんで自分は結婚したいの?

婚活戦略編

婚活を始めたきっかけ

私が婚活を始めたきっかけは、約3年付き合った彼と別れたことでした。

彼とは同棲に近い状態でした。経験がある方なら共感していただけると思うのですが、別れて1人に戻ると寂し過ぎる・・・!のです。その寂しさは、想像以上でした。

 

家に帰ってもただいまを言う相手がいない。

テレビに向かって独り言を言ってしまう。

料理を作っても余ってしまう。

寒い冬の日に布団をあたためてくれる人がいない。

朝起きておはようを言う相手がいない。

休日もひとり。

 

最終的には別れてしまいましたが、私にとって彼と付き合った時間はとても楽しいものでした。

もしずっと1人暮らしだったら、ここまで寂しさを感じずに平気だったと思います。

でも、2人暮らしの楽しさを知ってしまった。

もう一度、その楽しさを取り戻したい。

 

自分はなぜ結婚したいのか?

1人暮らしが寂しいだけなら、恋人じゃなくてもルームシェアやシェアハウスでいいんじゃ?

とも考えたんですが、それはちょっと違いました。

自分が求めているのは、単に一緒に暮らせる人ではなく、人生の荒波を一緒に乗り越えていける人、なんです。

戦友、相棒、仲間、のような。

そんな人と結婚して、嬉しいときも辛いときも一緒に助け合って生きていきたい。

それが、自分が結婚したい理由です。

1人も楽しいけど、2人だともっと楽しい!

 

もう一つの理由は、子どもを育ててみたいからです。

子どもを育てるのはとても大変なことだと思いますが、結婚相手と自分で子どもを育ててみたらどんな子になるんだろう?ということにすごく興味があります。

血がつながっていてもいなくても。子育てから得られる経験はたくさんあると思うので、やってみたいです。

 

ちなみに、もし40歳までに結婚できなかったら、独身女性やシングルマザーが集まるシェアハウスに住もうと思います!笑

 

 

人によって結婚したい理由はさまざまだと思いますが、婚活を始めるなら、一度

「なぜ自分は結婚したいのか?」

「ほんとうに結婚したいのか?」

を考えておいた方がいいと思います。

結婚は絶対すべきものではないし、する/しないは個人の選択であって、強制されるものではないと思います。

いろいろ考えた上で婚活することを決めたみなさん、一緒にがんばりましょ~!

 

 

お前さんの進むべき道はいつも心で決めなさい。(by マタムネ)

 

 

それでは~ 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村