読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

【婚活実践編】初めて婚活パーティーに行ってきた~youbrideとホワイトキーの比較

1月は、ユーブライドパーティー ホワイトキー の婚活パーティーに1回ずつ参加しました!

今回は、その2つを比較しながら感想を書いてみます。

 

 

 

結論を最初に言うと、ホワイトキー の方が断然良かったです!

それぞれの詳細は下記の通り。

 

ユーブライドパーティー

  • 参加費 3,500円
  • 時間 約2時間半
  • 参加人数 男性8人 女性6人
  • 参加条件 男性、女性ともに25~35歳
  • アルコール(2ドリンク)、軽食あり

 

婚活パーティーの<ホワイトキー>

  • 参加費 1,000円→ネット予約で500円
  • 時間 約2時間半
  • 参加人数 男性12人、女性10人
  • 参加条件 男性 28~42歳、ノンスモーカー、大卒、年収600万円以上 女性 27~40歳
  • 飲み物はお茶のみ

 

全体の流れはどちらも同じで、こんな感じです。

  1. プロフィールカード記入
  2. 1対1で全員と約3分ずつ話す(回転寿司方式)
  3. ファーストインプレッションカード記入(6人くらい)
  4. 男性が移動して、目当ての女性と話す×3回
  5. カップルカード記入(3人まで)
  6. カップル成立結果の紙が入った封筒をもらう
  7. 退席(男性が先)
  8. カップルが成立した場合は、男性が入口の所で相手の女性を待っていて、一緒に帰る

 

ホワイトキー の方が良かった点は、

  • 参加費が安い(個人的には、アルコールなしで参加費が安い方がいいです)
  • 男性側の条件が絞られている(youbrideの場合は年齢だけだったので、高卒で年収300万の人もいました。いい人でしたが、申し訳ないけど結婚相手としては対象外・・・。ただ、ホワイトキーでも年収などの確認はなかったようです。つまり、完全自己申告制?)
  • ファーストインプレッションカードの結果が詳しい(自分が選んだ人と同じ人を選んでいる女性が他に何人いるか、カップル成立の確率などが書いてあります。ちなみに、私の場合は、第一希望の人が7人、第二希望が8人、第三希望が1人でした。やっぱり、いい男性には人気が集中しますね笑)
  • アフターフォローがある(私は利用していませんが、参加者に後からメッセージを送ったりできるみたいです)

 

さすがホワイトキー の方が老舗といった感じですね。ユーブライドパーティー もうちょっとがんばって!

 

ただ、全体的な印象として、婚活パーティーって不毛だなと感じました・・・

 一度にたくさんの人と会えるのはいいですが、一人ひとりと話す時間が数分しかないので、印象に残りにくい。なんとなく消去法で選ぶも、カップル成立は運次第。他の参加女性がみんなライバルなので、すごく美人な人やカワイイ人がいたら、勝てる確率は限りなくゼロ。うーん・・・

せっかくなら、半日くらい一緒に何かの体験をするイベントの方がいいかもしれないと思いました。気になってるのは、ゼクシィ縁結びのボルダリングとロゲイニング。この内容で、参加男性の条件が限定されてるものがないですかね~

zexy-en-party.net

 

 最後に、これはダメだな、、と思ったNG例を。

  • 相手の目を見て話さない(コミュニケーションの基本ですが、ずっと下ばかり向いてる人は印象が悪い・・・)
  • プロフィールカードで未記入の項目が多い(時間が無くて下の方が書けなかった、とかなら分かりますが、年齢を書いてないってどういうこと??実際にいたんですよ。隣の席の女性が「おいくつですか?」と聞いてましたが、「いくつに見える?」とごまかしてました笑)
  • プロフィールカードの各項目について一つずつ質問(これも実際にいたんです。それぞれの項目について、「○○ですか?」を繰り返して、こっちの顔をほとんど見ない人。品定めされてる感じでイヤでした・・・)
  • 一方的に話す(自分のことばかり一方的に話す人、意外といるんですね。会話のキャッチボールができない人は残念ながらお断りです。)

 

2月以降、婚活パーティーに行くかどうかは悩み中です。

合コンの方が、1人1人とじっくり話せるからいいような気がする。。

もしくは、やっぱり結婚相談所!?ただ、費用が高いしな・・・

3月まではちょっと忙しいので、行くとしたら4月以降になると思います。

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村