読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの婚活日記

アラサーOL、婚活中。論理的な恋愛分析と、戦略的な婚活を実践中です。

【婚活オススメ本】ビジネスパーソンのための結婚を後悔しない50のリスト

婚活オススメ本 婚活のマインド

 今回は、婚活ではなく結婚に関するオススメ本の紹介です。

ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト

ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト

 

 

結婚相手見つかってないよ!

 

っていうツッコミはおいといて。笑

結婚する前の付き合う段階でも有用な本です。

 

著者は、一万人以上のインタビュー結果から、どの年代にも共通する、人生における最大の後悔は「結婚」だということを感じました。

結婚は、自分の人生を大きく左右する人生最大のプロジェクト。にも関わらず、失敗して後悔している人も多い。一方で、うまくいけば、自分の世界を大きく広げるチャンスでもある。

どうすればうまくいくのか?

その答えを先人たちからの教訓に求めた結果、結婚は「無限のベクトル合わせ」であり、マネジメントしていくことが大切、という結論を出しています。

 

つまり、仕事と同じように、「目標」「計画」をたててマネジメントしていくってことですね。仕事と違うのは、同じ相手とそれを一生続けていく必要があること。だから無限なんですね。

そして、お互い違う環境で育ってきた、違う価値観を持つ人間同士なので、お互いが考えをすり合わせていく「修正主義」からスタートする必要がある。

そのうえで、共通の認識を持ち、共通の目標に向かって協力していく、すなわち事業を共同経営していく、という発想なんだなと。

 

恋愛や結婚って、自分の感情や価値観がダイレクトにあらわれるのでなかなかうまくいかなかったりしますが、これくらいドライに、ビジネスと同じでマネジメントが大切なんだと思えれば、楽になれるかもしれませんね。

 

ただ、人によっては、マネジメントするという発想にピンとこない人もいるかもしれません。そういう人にこの本の考え方を押し付けると、もしかしたら逆効果かもしれないなと思ったり。

私の場合は、仕事でプロジェクトマネジメントをしているので、けっこう納得しちゃったんですけどね~。だいぶ、ビジネスパーソン的な考え方が染み付いちゃってるな自分、と思いつつ。笑

 

具体的なアドバイスについても色々書かれているので、気になった人はぜひ読んでみてください。例えば、相手への要望をどう伝えればいいかなど。

 

あぁ、早く一緒に共同経営していける相手がほしい。。。

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村