読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの婚活日記

アラサーOL、婚活中。論理的な恋愛分析と、戦略的な婚活を実践中です。

【婚活実践編】マーズカフェのお見合いパーティーに行ってきました

婚活実践編 婚活パーティー

マーズカフェのお見合いパーティーに行ってきました!

回転寿司形式のパーティーより楽しかったです。

その理由は、少人数で、共通点がある男女が集まっていたからです。パーティーより合コンに近い感じ。

marzcafe.com

 

 

場所は新宿のとある雑居ビル。

ホントにここだろうか・・・?と疑いつつ、案内に沿って進み、ドアを開けると、少し照明が暗くて、ポップな飾りつけの部屋が登場。ハートがたくさんある~(HPの会場写真をご覧ください)

 

身分証明書を見せて受付をし、座席決めのくじを引いて、指定された席へ。先に到着していた女性が数人。

初対面の人と不思議な空間にちょっと緊張しながら待っていると、続々と参加者が入ってきました。今回は、男女7人ずつでした。

 

ほぼ参加者がそろって時間になったので、スタッフの方のあいさつでスタート。パーティーの流れについての簡単な説明と、自己紹介についてのアドバイス。

男性は名前、年齢、仕事、趣味など、女性は年齢は言わなくてOKという感じでした。

その後は「どうぞご自由に~」といった感じで、いきなりフリートークがスタートしました!

 

みんな、Oh, どうしよう・・・となる中で、1人の男性が、自己紹介しましょうか?と言って、全員に向けて自己紹介を始めてくれました。ありがとう!

 

全員の自己紹介が終わった後は、自然と3つのグループ(4~5人ずつ)に分かれて話し始めました。最初はぎこちなかったですが、共通の趣味がテーマの会だったので、その話があるから話すネタに困らなくてすみました。逆にテーマがない会の場合は、話題を見つけるコミュニケーション力が試されますね。

 

ドリンク(アルコール含む)飲み放題&お菓子食べ放題でした。女性はソフトドリンクの人が多かったですが、男性はお酒を飲んでいる人が多かったです。何本もお酒を飲んでいる人もいたので、お酒好きかどうか、ある程度見極められますね。。

 

席替えは全部で3回ありました。計算されたシステムらしく、必ず全員と正面または斜め前になる、ということでした。実際そうだったんですが、グループの関係で、ぜんぜん話せなかった人が2人いました・・・!そのうち1人が、第一印象で良さそうだなと思った人(泣)うーん、残念。。

 

最後に、メッセージカードが配られて、異性全員にメッセージを書きました。これに、自分の連絡先を書いても良し!書かなくても良し!という形です。

全員に書くのはちょっと大変でしたが、「○○のお話ができて楽しかったです!」というようなメッセージを書きました。話せなかった2人には、「ほとんどお話しできなかったので、もう少しお話ししてみたかったです」という内容で。

 

自分の連絡先は書きませんでした。すごくいいな!と思った人がいたら書いたかもしれませんが、残念ながらそこまでじゃなかったので。。でも、ちょっといいなと思った人はいたので、もしその人から連絡先をもらえたら、連絡してみようかなと思ってました。

 

その後、メッセージカードを回収して、自分宛てのメッセージカードを受け取り、女性から先に退出しました。女性が先なのは、男性による待ち伏せを防ぐためだそうです。

 

早くカードを見たいという気持ちを抑えつつ、夜の新宿の街へ消えていきました。。

 

~終了~

 

メッセージカードでは、5人の男性の連絡先をゲットしました!

その中に、第一印象でいいなと思ったけど全然話せなかった人もいたので、後日、連絡してみました。

 

ちなみに、全然話せなかった2人からは、こんな感じのメッセージをいただきました。どっちも、ちょっとチャラいなと身構えてしまいました(^_^;

 

Aさん「話せなかったので、ご飯行きませんか?」

(いきなりご飯だと引いてしまう女性もいるかもしれませんので、ここは「もしよければご連絡ください」くらいに留めておいた方が無難な気がします)

 

Bさん「○○さん(私)と一番話してみたかったけど」 ※連絡先は記載なし

ほんとに話したかったんなら、連絡先を書くでしょ!全員にこういうことを買いてそうな人だなと。言葉と行動が一致しない人はあやしいですね)

 

 

というわけで、回転寿司方式のお見合いパーティーよりは、こっちの方がいいと思いました。4~5人で話すので、その人の素の部分が見えやすいというか。

 

ただ、回転寿司方式のパーティーの中でも、ホワイトキー はわりとよかったです。

 

runpel1122.hatenablog.jp

 

 

マーズカフェは新宿にしかないのですが、東京周辺の方はよかったらぜひ行ってみてください。

できれば、テーマ設定(共通の趣味、出身地など)がある会の方がいいと思います。共通点があった方が、仲が深まりやすいので。

 

 

最近、ブライダルネットを始めたりパーティーに行ったおかげで、メッセージのやり取りをする人は増えたんですが、まだ「この人だ!」と思える人は見つかっていません。どうか、そう遠くないうちに出会えますように。。

 

それでは~