読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

【婚活実践編】婚活にかかるお金はどれくらい?

婚活にかかるお金はどれくらいだろう?と思ったので、2月の活動実績から計算してみました。

 

活動記録

合コン:1回

パーティー:2回(OTOCON、マーズカフェ)

ネット婚活:(継続)pairs ユーブライド  (新規)ブライダルネット  (停止)エキサイト恋愛結婚

 

費用

合コン:1回5000円

(この会は5時間くらいやったので高額になり、男性陣には10000円出していただきました。普段は3000円くらいが多いです。)

パーティー:4000円(OTOCON1500円、マーズカフェ2500円)

ネット婚活:5970円(pairs0円、youbride2970円、ブライダルネット3000円)

 

合計:14970円

 

合コンや婚活パーティーに行った回数によりますが、大体月1~2万円くらいということですね。うーん結構かかってますね~!

 

ランニングコストは結婚相談所と変わらないな。。

初期費用(と成婚料)は結婚相談所の方がずっと高いですが。

 

これプラス、洋服代や化粧品代、美容院代、ネイル代もかかるのです!(婚活してなくてもかかりますが)

 

やっぱり婚活は短いに越したことないですね。金銭的にも心理的にも負担がかかるので。心理的な負担の方は、毎日不安や焦りと戦っています。

「このままずっと結婚できないんじゃないか・・・」

「いい男性はもうみんな結婚しちゃったんじゃ・・・」

「この人だ!と思う人と出会えるんだろうか・・・」

とはいえ、焦って望まない結婚をしちゃったら悲惨だし・・・

 

最近は、J-POPや合唱曲の「卒業ソング」を聞いて、つらさを紛らわせています笑

 

未来の自分への投資と割り切って、行動するしかないですね!

投資額が回収できるのかわかりませんが(笑)

 

それでは~

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村