るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

【婚活実践編】【結婚相談所】CLUB O2の無料カウンセリングに行ってきました

ついに、結婚相談所の世界に足を踏み入れてしまいました・・・

 

あ、まだ入会はしてません。

クラブオーツー の無料カウンセリングに行ってきました。

 

まずはこのウェブサイトから資料請求。資料の中に書かれていた、

95%の行動力と5%の縁

という言葉が印象に残りました。行動あるのみ、と。

(ぶっちゃけると、とにかく入ってどんどん会え!ということですね)

 

その後無料カウンセリングを予約。

 

場所は銀座のとあるビル。立地とウェブサイトの印象から、なんかセレブそうだな~と若干緊張しつつ、個室へ案内されました。

アンケートに記入しながら待っていると、コーディネーターの女性が登場。ウェブサイトで見た方々のような、上品な方です。

 

簡単に挨拶をしてアンケートを渡した後、怒涛の質問攻めがやってきました!

出身、大学での専攻、仕事内容、家族構成、趣味、休日の過ごし方、学生時代の部活、などなど、釣書を埋めるような感じでたくさん聞かれました。ばっちりメモられてます。

父親の仕事の専門分野まで聞かれましたからね~。ちょっとビックリしました。やっぱり結婚相談所は、「条件」で探すところなんですね。特にCLUB O2はそうだと思います。

私は、良家のお嬢様とかでは全然なく、ごくフツーの家庭で育った一般人なんですが、それでも入会はOKみたいです。でもきっとお嬢様方がたくさんいるんだろうなぁ。。

あとでコーディネーターさんに聞いたところ、この時点ですでに入会審査が始まっているそうです。なので色々聞かれたんですね。

 

どんなサービス?

その後、プライムマリッジ株式会社とサービス内容についてご説明いただきました。

プライムマリッジ株式会社が運営しているサービスは

  • CLUB O2慶應など国公私立大学OBが中心の会員制クラブ)
  • FELICHE(男性は医師・歯科医師のみの会員制クラブ)
  • AVENUE TOKYO(ビジネスセレブ中心の会員制結婚相談所)
  • レガシー(男性は弁護士のみの会員制クラブ)

の4つ。女性の場合は、CLUB O2、FELICHE、AVENUE TOKYOの3つのサービスを利用できる、プライムマリッジ・プラチナというコースもあるそうです。初期費用はほぼ倍です。

 

私の場合は、医者と結婚したい!という願望は全くないので、CLUB O2だけで十分です。笑

逆に、結婚相手としてお医者さんはちょっと敬遠してしまうな~と思います。勝手なイメージですが、すごく忙しくて、専業主婦を希望する人が多そうなので。私の希望は、仕事に忙殺されず、ある程度自由に時間を使える働き方の人と、いっしょに協力しながら家事や子育てをやっていくような結婚生活です。

 

話を戻すと、CLUB O2には下記の3つのサービスがあるそうです。

  • ホットメール(コーディネーターさんが選んだ人を月2名紹介)
  • プライムセレクション(会員データを自分で検索し、8名にお見合い申し込みを送ることができる)
  • パーティー&イベント(男女8人ずつの抽選制)

メインはホットメールの紹介サービス。

  1. 紹介された人の写真とプロフィールを見る
  2. 会ってみたいと思ったらお見合い申し込み
  3. 相手もOKであればお見合い成立
  4. お見合い
  5. 両方OKであれば連絡先を交換
  6. その後はご自由に

 

プライムセレクションは、2月と8月の年2回開催で、決められた時間内(平日は70分、休日は50分)に約300人の会員データを見て、8人にお見合いを申し込むことができるそうです。

パーティーは、人数が男女8人ずつだけなので、毎回倍率の高い抽選になるらしい。参加費は20,000円くらいで、リッチなコース料理を楽しめるそうです。わ~お高い。

 

どんな会員の人がいる?

プライム・マリッジ全体では約5500人

関東の男性会員は約1,000人、女性会員は約1,300人とのことでした。

男性の7割以上が会社員で、年収は700万円以上の人が多いとのこと。

・・・うわ~ハイスペック。

男性は30~40代、女性は20~30代が中心だそうです。

 

「どんな性格や雰囲気の方が多いですか?」とコーディネーターさんに聞いたところ、

「真面目な方が多いです」とのことでした。

うーん、私の好みのタイプは、根は真面目だけど、遊び心があったり、ちょっとひねくれてる人、なんですよね。。。冗談や皮肉が通じるような人。真面目な人と遊び人の中間ぐらいの人。なかなかちょうどいい人がいないのは分かってるんですが。CLUB O2の会員さんの中に、自分の好みのタイプがどれだけいるだろうか・・・

 

私の希望条件は、

  • 年齢(25~40歳)
  • 学歴(大学卒以上)
  • 年収(500万円以上)
  • 職業は特にこだわりなし

なんですが、これを伝えたところ、「かなり条件が広いですね!ここまで広い方は珍しいです」とのことでした。女性はやっぱり条件が厳しい人が多いみたいです。笑

 

ただ、私は条件面よりも、性格やフィーリングに対するこだわりが強いのかもしれない、と後で思いました。真面目すぎない人が良い、楽しく話ができる人が良いとか。

 

実際のプロフィールもいくつか見せていただきました。

条件面のところ以外で、自分の好きなもの(食べ物やタレントなど)やアピールメッセージ(いくつかテーマを選んで書く)は、それぞれの方の個性が出ていておもしろかったです。

 

費用はいくらかかる?

気になる費用ですが、CLUB O2のすべてのサービスを利用する場合は、

イニシャルコスト

入会登録料 30,000円

初期登録料 115,000円

写真撮影代 15,000円

 

ランニングコスト

月会費 12,000円

アレンジメント(お見合い)費用 10,000円

パーティー&イベント参加費 15%OFF

プライムセレクション参加費 20,000円

成婚料 100,000円

 

となります。月2回お見合いするとしたら、32,000円かかりますね。

他の結婚相談所と比べると、やはり少し高額になりそうです。

 

 

感想まとめ

結婚相談所を選ぶときの基準は、

  • 会員の量と質
  • サービス内容(自分に合っているか)
  • 費用

の3つかなと思っています。CLUB O2はこんな感じです。

  • 会員の量と質 → 量△ 質◎
  • サービス内容 → ○
  • 費用 → △

コーディネーターさんの手厚いサポートを受けながら、厳選された方と会っていく、というイメージです。他に比べると質の高いサービスを受けられそうですが、真面目な人が多い、というのと費用が高いのがネックかな。。

 

余談ですが、CLUB O2を知ったきっかけについて聞かれて、Sinさんのブログを答えたら、「あ~あのブログですね!」という反応だったので、コーディネーターさん達の間では有名らしいです。笑

現在は閉鎖されてしまったようですが・・・

 

CLUB O2以外にも、いろいろ資料請求をしたり、説明を聞きに行く予定です。予定入れ過ぎてだいぶ大変(^_^; 3月中には、結婚相談所どうするか決めたいと思います!

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村