読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

【婚活戦略編】私と結婚すべき3つの理由

「私と結婚すべき3つの理由」を相手に説明してプロポーズしてください!

 

あなたなら何を言いますか?

 

実はこれ、結婚相談所で聞かれた質問、ではなく、会社の研修で実際にやった演習なんです。

 

その研修のテーマは、問題解決の基礎。

①課題の定義、②課題の構造化、③課題の絞り込み、④打ち手の仮説出し、⑤打ち手の検証、という、コンサル系の本によく出てくる論理的思考のトレーニングです。

その中で、相手に伝わりやすい効果的なコミュニケーション方法として、まず結論を一言で言った後、「理由は3つあります」(ドヤ顔!)の流れで話す演習をやりました。

 

「私と結婚すべき理由・・・?そんなの毎日考えてるよ!」と心の中でツッコみつつ、

今日初めて会った同僚の人に対してそれを説明する気恥ずかしさを感じつつ、

3分で準備して、いざプレゼン。

 

私は、下記の3つを理由として挙げました。

  1. 精神的に楽:楽しい毎日を過ごせるよ
  2. 経済的に楽:共働きで稼ぐよ
  3. 物理的に楽:家事が得意だよ

 

注意点は、「事実」と「判断」を区別することです。

1つめについては、

  • 事実:私は大らかで寛容、ポジティブな性格
  • 判断:居心地が良いだろう

2つめは、

  • 事実:正社員として働いて稼いでいる、結婚後も働き続ける意思がある、同僚にも共働きの人が多い
  • 判断:共働きで稼げるので、経済的に楽だろう

3つめは、

  • 事実:一人暮らしが長いので家事は一通りできる
  • 判断:相手の家事の負担を減らすことができるだろう

 

あえて、「~的に楽」という言葉でまとめてみたんですが、ペアの方(男性)からのフィードバックでは、「独創性がない」ということで評価はいまいちでした。。ペアの方は、昨年結婚されたばかりで、その3つの理由には説得力がありました。

 

他の人のプレゼンでは、ある女性は、

  1. お金(宝くじで10億円当たったという設定!笑)
  2. 料理が得意
  3. 美貌

ある男性は、

  1. 相手を愛しているという想いの強さ
  2. 安定した収入がある
  3. 浮気しないという誓い

別の男性は、

  1. つぶしの効く仕事だから、今の会社がつぶれても大丈夫
  2. 一人暮らしだから家事ができる
  3. 5人兄弟だから、将来親の面倒を見る負担が小さい

 

それぞれ個性があっておもしろかったです。

 

結婚相手を探すときは、相手に何を求めるか?と同時に、自分は相手に何を与えられるか?についても考えておかないといけませんね。しかもお互いそれがマッチしないといけない。うーんやっぱり、広い砂漠でたった一粒を探すような奇跡的な確率ですね。。

 

それでは~