読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

【婚活実践編】結婚相談所の選び方②サービス内容と費用

前回の続きです!

 

結婚相談所のうち、仲介型の3つに絞り込みました。

クラブオーツー パートナーエージェント IBJメンバーズ

 

 

 

www.loungemembers.com

 

仲介型の相談所は他にもいろいろあって、大手だとサンマリエ、中小だと数百社あります。

サンマリエにも説明を聞きに行ったのですが、いまいち他社に比べて優れた点や担当者の情熱が感じられず、候補から外しました。

また、自社会員が多いところがいい(=その会員を直接知っている担当者、もしくはその担当者から話を聞いた私の担当者が紹介してくれる)と思ったので、中小も候補から外しました。実際、数が多すぎて見きれないので。。

 

説明を聞きに行って他社も検討中ですというと、真実でないこと(例えば、○○社だと写真は見られない、男性は会費が無料など)を言われたりもします。必ず自分の目で確かめた方がいいと思います。

 

候補の3社のうち、どれを選ぶか、いくつかの観点から比較しました。

今回は、サービス内容と費用について書きます。

ただ結局のところ、自分が一番楽しく活動できそうなところを選びました。

感想はあくまで私の主観にもとづく内容ですが、検討中の人に参考にしてもらえればと思います!

 

メインのサービス内容

CLUB O2 (オーキッドプレミアムコース)

 毎月2人紹介

 片方向(自分に紹介された相手に、自分の紹介は行っていない)

 紹介された相手のプロフィールと写真は紙で郵送(後で返送が必要)

 担当コーディネーターによるハンドメイド型マッチング

 

パートナーエージェント (コンシェルジュコース)

 毎月2人以上紹介(平均6人)

 双方向(自分と相手のお互いに紹介が行く)

 紹介された相手のプロフィールと写真はウェブサイトで閲覧可

 ※以前は写真は店舗に行かなければ見れなかったそうですが、最近ウェブ上で見れるようになったらしいです

 担当コンシェルジュによるデータ型マッチング

 

IBJメンバーズ (VIPコース)

 毎月1~3人紹介

 片方向(自分に紹介された相手に、自分の紹介は行っていない)

 紹介された相手のプロフィールと写真はウェブサイトで閲覧可

 担当カウンセラーによるハンドメイド型マッチング

 

さらに、メインの紹介サービス以外に、自分で会員検索して申し込む方法もあります。

CLUB O2

 プライムセレクション(年2回、20,000円/回、8人申し込み/回)

 

パートナーエージェント

 PAコネクトシステム(コンシェルジュコースに含まれる、Yahoo!婚活コンシェルジュプランとゼクシィ縁結びカウンターの利用)

 パートナーリンク(有料オプション、日本結婚相談所連盟(IBJ)の会員、4人申し込み/月で月額3,240円、8人申し込みで月額5,400円)

 

IBJメンバーズ

  日本結婚相談所連盟(IBJ)の会員、VIPコースは10人申し込み/月、プラチナコースは20人申し込み/月)

 

☆チェックポイント

  • 会える可能性のある人数。単純に紹介人数だけでなく、片方向か双方向か?(片方向の場合、自分が紹介された人以外からもお見合いの申込が来る可能性がある)
  • 紹介された相手のプロフィール内容(私の場合、相手の人柄や価値観が分かるような内容がどれくらいあるか?を見ていました。実際のプロフィールを見せてもらうといいと思います。)
  • 紹介相手の探し方(PAはデータから探すタイプ、CLUB O2は手作業、IBJはその中間という印象でした。)

費用

すべて税込です。

CLUB O2

<イニシャルコスト>

入会登録費 32,400円

ホットメールカウンセリング 124,200円

写真撮影代 16,200円

割引 -25,000円

合計 146,600円

 

ランニングコスト

月会費 12,960円

アレンジメント(お見合い)費用 10,800円/回

 

成婚料 108,000円

 

<総額>(月2回お見合いをして12か月で成婚退会した場合)

669,320円

 

パートナーエージェント

<イニシャルコスト>

登録料 32,400円

初期費用 102,600円

写真撮影代 21,600円

割引 -32,000円

合計 124,200円

 

ランニングコスト

月会費 17,280円

アレンジメント(お見合い)費用 0円

 

成婚料 54,000円

 

<総額>(12か月で成婚退会した場合)

385,560円

 

IBJメンバーズ

<イニシャルコスト>

登録料 32,400円

初期費用 198,000円

写真撮影代 18,360円

合計 246,360円

 

ランニングコスト

月会費 15,000円

アレンジメント(お見合い)費用 0円

 

成婚料 216,000円

 

<総額>(12か月で成婚退会した場合)

642,360円

 

☆チェックポイント

  • 総額費用がいくらかかるか?
  • お見合いアレンジメント費はあるか?(無い方がお見合いは成立しやすいと思います。)
  • 成婚料はいくらかかるか?
  • 途中退会の場合、初期費用の返金はあるか?

総額では、CLUB O2とIBJメンバーズが約60万円、PAが約40万円です。

イニシャルコスト、ランニングコスト、成婚料が一番安いのがPA

逆に、イニシャルコスト、ランニングコスト、成婚料が一番高いのがIBJメンバーズ。

その間だけど、アレンジメント費用がかかるのがCLUB O2。

※写真撮影代はスタジオによって違いますが、大体1~2万円です。

 

 

長くなったので、今回はここまでです。

次回は、その他の比較点(サポート内容、どんな会員がいるかなど)について書きたいと思います!

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村