るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

【婚活実践編】結婚相談所の選び方③サポート、会員数

結婚相談所の選び方シリーズ3回目です。

 

前回は、クラブオーツー パートナーエージェント IBJメンバーズの3つのサービス内容と費用について比較しました。

【婚活戦略編】結婚相談所の選び方②サービス内容と費用 - るんぺるの婚活日記

 

簡単にまとめると、こんな感じです。

紹介人数

パートナーエージェント > IBJメンバーズ > CLUB O2

費用

CLUB O2 > IBJメンバーズ > パートナーエージェント

 

今回は、サポートや会員、私の印象などについて書いてみます。

 

サポート

まず、自分の担当者さん(カウンセラー、コンシェルジュ、コーディネーターなど呼び方は色々です)がどんなサポートをしてくれるのか?について、私の印象ではこんな感じでした。

サポート

CLUB O2 > IBJメンバーズ > パートナーエージェント

 

費用に比例してますね!笑

まず、パートナーエージェントでは、担当コンシェルジュとの面談は3か月目と10か月目の2回。

IBJメンバーズは、入会するコースによりますが、VIPコースでは2ヶ月に1回、プラチナコースでは毎月1回です。

CLUB O2では特に記載が無かったのですが、おそらく希望すればいつでもOKだと思います。

どこも、電話やメールでのサポートはいつでもOKでした。

ちなみに、CLUB O2では、お相手との最初のお見合いに担当コーディネーターさんが同席されます。(最初の10分間くらいだけ)

 

どれくらい手厚いサポートを受けたいかは、人によって求める水準が違うと思うので、自分に合ったところを選ぶのが重要ですね。

私の印象では、一番ドライなのはパートナーエージェント、一番手厚いのはCLUB O2、その中間がIBJメンバーズという感じでした。

 

会員

CLUB O2 (関東の自社会員)

男性 1,000人  女性 1,300人

(すみません、全体の人数は忘れてしまったのですが、たしか関東の人が6~7割だったと思います)

 

パートナーエージェント(在籍会員数 2015年7月現在)

男性 4,014人  女性 6,614人

 

IBJメンバーズ (日本結婚相談所連盟の会員数 2016年1月現在)

56,000人 (たしか、男女比は4:6くらいだったと思います)

(すみません、自社会員数についての資料が見つかりませんでした。。)

 

どこも女性の方が多いですね!笑

 

会員にどういう人が多いか聞いてみたのですが、パートナーエージェントとIBJメンバーズは、普通の人が多そうな印象でした。

CLUB O2は、セレブな感じなので、なんとなくエリート意識が高い人が多そうだなという印象。またコーディネーターさんによると、真面目な人が多いそうです。

 

たぶん、どこの相談所でも、自分がいいなと思う人は一定数いると思います。

ただ、なるべくその割合が多い方がいいので、自分がいいなと思う人は、どういう思考回路をしてどの相談所を選びそうか??というのを相手の立場になってよーく考えました。

 

 

その他のチェックポイントとしては、個人情報の取扱い(プライバシー保護)なども重要だと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

結婚相談所を検討中の人の参考になればうれしいです(^^)

 

ちなみに、先日、大学の先輩(女性)が、CLUB O2に入ったけど紹介数が少ないのでパートナーエージェントにも入るらしいという話を聞きました。お金かなりかかるのにすごいなぁ(・д・;)それに、同時にやり取りする人が多すぎても大変だと思うのですが。。

 

私は、せっかくプロフィール写真を撮影したので、ネット婚活の写真をそれに変更したら、一気に足あとやメッセージが増えました!笑 予想通りだけど、やっぱり写真って重要なんですね。。今は同時に10人くらいの方とメッセージのやり取りをしているので、スマホを見る時間が長くなり、目がツライです(>д<)

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村