読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

婚活は市場だけどモノを選ぶんじゃない

結婚相談所で活動を開始して、数日経ちました。

 

何人かの方からお見合いの申し込みをいただいたんですが、ほとんどが40歳以上・・・!

他の方も35歳以上ばかり・・・

ある程度予想はしてたけど、こんなに年上ばかりとは。

 

もちろん、年齢にかかわらず、申し込みいただいた方全員のプロフィールを拝見してお返事をしています。

 

自分は30歳で、±5歳以内を希望として出しています。

検索すると20代後半~30代前半の方もたくさんいます。

が、その年代の男性からの申し込みはほとんど来ません。

 

その理由はおそらく2つあって、

  1. 男性は基本年下が対象
  2. 30代前半の男性は最も需要がある層なので、自分から申し込まなくても女性からたくさん申し込みが来る

 

1については、おそらくこんな感じです。

30代前半の男性→20代後半の女性を希望

30代後半の男性→30代前半の女性を希望

40代の男性→30代前半の女性を希望

 

お相手の希望年齢に「年下希望」「同年代まで」と書いてる人も多いです。

 

2については、20代後半、30代前半、30代後半の女性はみ~んな30代前半の男性を狙うからです。その中でも、人気が集中する男性(イケメン、高収入など)にはたくさんの申し込みが来るので、よりどりみどりでしょう。その中から自分を選んでもらうのは相当難しい。分かっちゃいたけど、厳しいですね。

 

でもモノを選ぶんじゃなくて、人と人との出会いなんだけどなあ。。

 

写真うつりが悪くても、実際に会ってみるといい感じの人はたくさんいるし、

テレビの視聴者のような感覚でいると、求めるハードルは高くなりすぎるし、

条件で選ぶと、もっと良い人が現れるんじゃないかといつまでも探してしまうし、

子どもが欲しいからできるだけ若い人を、だと、できなかったら別れるの?

そうじゃなくて、心から好きになった人と結婚したい。

子どもは授かりものだし、もし望んだけど授からなかったら、

養子縁組という選択肢もある。

 

「この人だ」と思う人とは、お互い縁があって引き寄せられるものなんでしょうか。。

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村