読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

「料理は得意ですか?」に感じるプレッシャー

婚活中に出会った男性から「料理は得意ですか?」と聞かれることがよくあります。

というか、ほとんどの男性から聞かれますが、正直言ってプレッシャーです!笑

 

「料理はできますか?」と聞かれれば、YESです。

一人暮らし歴も長いし、一通りの料理は作れます。

 

けど、「料理は得意ですか?」と聞かれると、答えにくい(^^;

「得意です!」と自信を持って言えるほどの腕ではないのです。

 

「料理が得意」と言えるレベルってどれくらいでしょうか?

味が美味しいのは大前提として、

レシピを見なくても作れるレパートリーがたくさんある、

おもてなしのごちそう料理が作れる、

パンが焼ける!

ってレベルでしょうか?

 

私は、レシピを見て作れば一応それなりに作れるレベルなので、まだまだこの領域には達してないなぁと思います。

 

それでも、昔に比べるとずいぶん進歩しました。

大学の頃、サークルの余興で料理対決をして、同期の男の子に惨敗したのがショックで、それから頑張りました。笑

 

ひとまず目標は、日々の食事で、レシピを見なくても、食材はこれとこれとこれ、味付けはこれとこれでパパッと美味しく作れちゃうくらいのレベルです。

それを目指して、早く帰れた平日や休日はなるべく自炊をするようにしてます。

結婚しても、しなくても、自分のために、栄養豊富で美味しい食事を作って食べたいから。

 

最近よく参考にしてる本が2つあります。

1つは、いま話題の「つくおき」の本。休みの日にまとめて数品作っておくと、冷蔵庫で3~5日くらいもつので、平日のお弁当や夕食が大助かりです!

買うべき食材と作る順番も載ってるので、とっても便利です。

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 

難点は、しょうゆベースの味付けが多いことかな。おかずは、あま・から・すっぱいがバランスよくないと、全部似た味になっちゃいますからね~

 

もう1つは、食に対して並々ならぬこだわりを持つよしながふみさんの漫画「きのう何食べた?」です。

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

 

ゲイカップルの日常が描かれているんですが、半分以上を占めるのが調理シーン。食材を安く買い、冷蔵庫にある余り物もうまく使い、手際よく調理し、見た目のいろどりも、味付けもGOODな夕食をいかに毎日作るか、とっっても参考になります。

この漫画に出てくる料理をデータベース化したアプリを作りたい。笑

 

 

それにしても、男性が女性に求める「料理上手」幻想は根強いですね~

私は男性にも「料理はされますか?」と聞いています。

できなくてもいいんですが、まったくできない(やる気がない)人と、簡単なものでも一応できる人とでは、後者の方が断然好感がもてますね(^^)

料理に限らず、自分ができないことを人に求めるな!と、自分への戒めも込めていつも思っています。

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村