読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

【婚活オススメ本】結婚したい男女必読の3冊

このブログでも何度か取り上げているんですが、結婚したい男女が読んでおくべき本を紹介します!

婚活を始めてから、男女や恋愛、結婚に関する本はいろいろ読み漁りました。

その中でも特におすすめなのがこの3冊です。

 

 

有名なベストセラー。男性と女性の考え方は異星人くらい異なるんだから、少しずつお互い理解していこう、というスタンスの本です。ケンカの種になりがちな発言や行動が具体例であげられていて、実はその裏で相手が本当に欲しているものはこれなんだ、という発見がたくさんあります。

 

 

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

 

 

タイトルとはちょっと違って、男女の考え方の違いを知って、相手とどううまくやっていくか、が著者の実体験と共に書かれています。男性はウルトラマン、女性はシンデレラというのはたしかにな~と思いました。プリマリタル・カウンセリング私も受けたい!

 

 

結婚を考えはじめた女へ: 何が男の心を動かす“決め手”になるのか (王様文庫)

結婚を考えはじめた女へ: 何が男の心を動かす“決め手”になるのか (王様文庫)

 

 

女性向け恋愛カウンセラーぐっどうぃる博士が結婚をテーマに書いた本です。「どうして彼が結婚に踏み切ってくれないのか?」そんな悩みを抱える女性には特におすすめです。逆に男性が読むと、自分が結婚をためらっていた理由がクリアになるかもしれません。笑

 

 

男女の考え方の違いを知ることは、恋愛においても、結婚生活においても、2人でうまくやっていくためにとても大切なことだと思います。

最近結婚した人へのプレゼントとしてもおすすめですね。

 

「男はこう」「女はこう」と決めつけるわけではないです。私自身、この本でいう男性っぽい傾向に当てはまる部分もあれば、女性っぽい方に当てはまる部分もあります。

相手がこういう風に考える傾向やクセがあると知っておくと、相手の本音や求めていることを理解しやすくなり、無用なケンカが減って、お互いを思いやれると思います。

 

 

それでは~ 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村