るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

独身アラフォー女性5人のシェアハウス「東京シェアストーリー」全2巻

漫画ネタが続きますが、アラサ―、アラフォーの婚活中女性に刺さる作品をもう一つご紹介します!

東京シェアストーリー 1巻

東京シェアストーリー 1巻

 

  

独身アラフォー女性5人のシェアハウス!

まさに読みたかった題材です(笑)私も、もし40歳までに結婚しなかったら、シェアハウスに住もうと思います。

 

一生独りかも、と不安を抱えている女性たちの「終の棲家」を目指したシェアハウス。

そこに集まった5人の性格や境遇はバラバラです。

 

シェアハウス発起人で、フリーの脚本家として働く遥。

厚労省のキャリア官僚としてバリバリ働く、自分にも他人にも厳しい亜矢子。

金融機関で働く、明るくておしゃべり好きの莉乃。

雑誌編集者で、我が道を行くマイペースな雅子。

契約社員として働く、気遣いができて落ち着きのあるユリ。

 

共通点は、「青春時代にドラマの東京ラブストーリーにはまった人」。

遥が設定した入居者の条件なんですが、共通の趣味があるっていいですね~

5人が集まるといろいろ衝突したり、気まずくなったりすることもありますが、そういう時に、ドラマが仲直りのきっかけになったりします。

私だったら、「漫画が好きな人」というのを条件にして、共有本棚を作って大量に漫画を揃えます(笑)

 

惜しいのは、全2巻であっさり終わってしまったこと。

タラレバ娘のように、もっともっと深く掘り下げてほしかった。

 

生涯未婚率の上昇に伴って、孤独に生きる人が増えていく中で、シェアハウスはそういう人たちを救う新たな1つの形だと思います。

シングルマザー、シングルファザー向けのシェアハウスも増えてるみたいですね。

結婚以外にも、人とのつながり方はいろいろな形がある。

そういう多様性が増えていったら、もっと生きやすい世の中になるんじゃないかと思います。

 

 

それでは~ 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村