るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

【婚活オススメ本】楽しく話ができるかは、何を話すかではなく、「何を聞くか」にかかっている

前回の記事に、コメントや☆をありがとうございます!

このブログを読んでくださっている方がいることでとても励まされています。

せめてもの恩返しに、婚活に役立つ情報をこれからも発信していきたいと思います!

 

というわけで、今回はこちらの本をご紹介します。

 

楽しく話ができるかのカギは、何を話すかではなく、「何を聞くか」にかかっています!

 

婚活で初対面の人と何を話していいか分からない、会話が盛り上がらないという悩みは多いと思います。

オレ様のブログでも、婚活相談として取り上げられていました。

www.oresama-world.com

 

オレ様のブログいつも楽しく拝読しています!

婚活中の方には特に、歯に衣着せぬ物言いで婚活をバッサリ斬りまくっている俺様婚活ブログがおすすめです。

 

 

話を戻して。大切なことなのでもう一度言います。

楽しく話ができるかのカギは、何を話すかではなく、「何を聞くか」にかかっています!

 

「キラークエスチョン」の著者、山田玲司さんは、 「絶望に効く薬」という対談漫画を描くために、数多くの人にインタビューをしてきました。その経験から、相手の心の扉を開くためには、「何を聞くべきか」が重要だと考えるようになりました。この本では、相手の本音を引き出す「キラークエスチョン」の26の具体例が紹介されています。

 

人って基本的に自分の話を聞いてほしい生き物なんですよね。

なので、ひたすら自分のことばかり話す人は、周りに敬遠されてしまいます。

楽しい会話をするコツは、自分が楽しい話をするのではなく、相手に楽しく話してもらうことです。

 

この本で紹介されているキラークエスチョンを手掛かりに、こんなこと聞いてみようかなといろいろ考えるのも楽しいです。

私もマリオさんにいろいろ質問しています(笑)こういう質問にとことん付き合ってくれる人なので、マリオさんが好きです。

 

この本は短いので、すぐ読み終えられると思います。

ただ、注意点は、キラークエスチョンに対する自分の答えを用意しておくことです。

キラークエスチョンの中には、かなり相手の本質を突く質問もあるので、「えっそんなの考えたことなかった」という反応が返ってくる場合もあります。

その時に「あなたは?」と問い返されて、何も答えられないと、せっかくの質問が台無しです。そこで自分の答えをしっかり言えると、「へ~そんなこと考えてるんだ」と自分のことを分かってもらうチャンスになります。

 

もう一つの注意点は、あくまで自然な会話の流れの中でキラークエスチョンを使うことです。会話の流れをぶった切って、ひたすらキラークエスチョンを繰り返すのは逆効果です。

 

キラークエスチョン、ぜひ実践してみてください。

 

 

さらに上級者向けには、以前こちらの記事で紹介した、

runpel1122.hatenablog.jp

 

水希さんのこの本もおすすめです。これをマスターできれば、トップ営業マンになれると思います(笑)

銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方 (だいわ文庫)

銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方 (だいわ文庫)

 

 

 

ちょっと話がそれますが、彼氏となかなか長続きしないという人には、同じ水希さんのこちらの本がおすすめです。

大好きな彼があなたと結婚したくなる本

大好きな彼があなたと結婚したくなる本

 

 

いろいろご紹介しましたが、ぜひキラークエスチョンをうまく使って会話を楽しみましょう!

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村