読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

【婚活戦略編】結婚できる可能性の高い男性の見極め方

以前書いた通り、いま私はマリオさんのことが気になっているんですが、

恋のはじまり - るんぺるの婚活日記

 

付き合う前に見極めておきたいのが、「彼と結婚できる可能性はあるのか?」ということです。

 

今回は、自分の過去のにがーい経験とぐっどうぃる博士の教えを生かして、この人と結婚できる可能性があるのかを2つの観点から見極めたいと思います。

 

目次

 

1.そもそも結婚願望があるのか?

世の中の男性は3タイプに分けられます。

  1. 「今すぐ」結婚したい男性(2割)
  2. 「いつか」結婚したい男性(6割)
  3. 結婚したいと思っていない男性(2割)

自分が結婚したいと思っているなら、1または2の男性を選んで付き合う必要があります。間違っても3を選んじゃダメですよ!

とはいえ恋心はなかなか止められないものですが、この人は3だと認識しておくだけで、少しは自分の気持ちにブレーキを掛けやすくなります。

もし、自分も「今すぐ」結婚したくて、1の男性と出会いたい場合は、結婚相談所に入るのが一番手っ取り早いと思います。

 

私は、3の人と付き合ってしまったことがあります。結婚願望がないと最初からうすうす気づいていたけど、それよりも彼を好きな気持ちの方が大きかったので、「そのうち結婚してくれるだろう」と思って付き合い始めました。結果、20代の貴重な数年を無駄にして婚期を逃してしまったわけです。

別の、2の人と付き合っていた時に「○○(私)と結婚したら楽しいだろうな」と言われたことがありました。残念ながらそのときの私は、その人と結婚するイメージを持っていなかったんです。

 

話を現在に戻すと、マリオさんは、この3つのうちどれなのか?まだ分かりません。私の予想では2です。

付き合う前に結婚の話を出すのは重いし、相手にプレッシャーを与えてしまいそうなので、かるーく聞いてみたいと思います。あくまでかるーく。自分の希望はまだ言わない。

「結婚はどう思ってるの?」「そうなんだ~」くらいで。

彼の答え方によって、とりあえず1~3のどれに該当しそうかという予測は立てられます。

 

2.男性が結婚を考える7つのスイッチ

次に、下記を参考にして、結婚する可能性が高い男性かどうかを考えます。

u-rennai.jp

 

「結婚を考える7つのスイッチ」のうち、いくつオンになっているのか?ということですね。

  1. 周りが皆結婚している
  2. 彼が自分の市場価値が落ちたと思っている
  3. 彼の夢が叶った、もしくはあきらめた
  4. ある程度の収入があり、仕事が安定している
  5. 彼にとって、あなたの市場価値が高い
  6. あなたと結婚したら幸福な家庭を築けそうだと感じている
  7. あなたに本気で恋をしている

1~4は彼自身の状況、5~7は彼と自分の関係です。

マリオさんを例に順番に見ていきましょう。

○:強くあてはまる

△:まぁまぁあてはまる

×:あてはまらない

 

1.周りが皆結婚している → △

年齢的に、周りに結婚している人もある程度いるはずですが、皆とまではいかないので△にしました。

 

2.彼が自分の市場価値が落ちたと思っている → ○

落ちたというか、最初から高くないと思ってるんじゃないかな~と、彼の外見と言動から予想してます。

 

3.彼の夢がかなった、もしくはあきらめた → ×

これが一番あてはまらない項目です。いまは夢を追いかけている真っ最中なので。

ただ、裏技として、「私と結婚しても、そのまま夢を追いかけ続けられる」と彼に思わせることはできます。私も働いていてある程度の収入があるし、経済的に依存するつもりはないので。

 

4.ある程度の収入があり、仕事が安定している → ×

3と関連しますが、これも現時点では当てはまりません。

 

5.彼にとって、あなたの市場価値が高い → ○

彼の好みのタイプを聞いてみて、それに当てはまる女性は少ないんじゃないか、そして私は当てはまっている(と彼が感じている)と予想しています。希少性ですね。

 

6.あなたと結婚したら幸福な家庭を築けそうだと感じている → △

まだこれからですが、つかみはOKなんじゃないかなと思います。少なくとも、居心地の良さは感じてるはず。

 

7.あなたに本気で恋をしている → △

同じく、つかみはOKなんじゃないかなと。まだまだこれから本気にさせます(笑)

 

全体を見てみると、3と4が最大のネックです。これに対しては、彼の夢を応援しつつ、自分は邪魔にならない、味方・支援者になれるというのをアピールしていきたいと思います。彼の挑戦がうまく行きますように。そしてあとは、5~7をいかに高くできるかですね。

 

ほんとはもっと詳しく分析してるんですが、身バレ防止のためにこれくらいにしておきます(^_^; 

 

そして、晴れて付き合うことになったとして、交際期間にはリミットを設定しようと思います。具体的には1年間。過去の失敗から、相手に結婚の意思がないのにズルズルと付き合っても意味がないことを学びました。1年経って、彼がまだ結婚について具体的に行動に移していなかったら、ジャッジしようと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

結婚を考えている人がいる女性の方は、ぜひやってみてくださいね!

男性から見ると、どうなんでしょうか?ぜひコメントお待ちしてます(^^)

 

こんなこと考えてる女性は怖い!と思った人へ。大丈夫です。世の中のほとんどの女性はこんなこと考えてません(笑)漠然と「彼と結婚できたらいいな~」と思ってるだけです。それでそのまま運良く結婚できる人がほとんどです。

 

私はその流れに乗れなかったので、いろいろと戦略をたてて、自分の欲しいものを手に入れようともがいている最中です。そしてマリオさんは、将来、実は結婚する前にこんなこと考えてたんだよ~とネタばらししても、面白がってくれる人のような気がしています。

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村