読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの婚活日記

アラサーOL、婚活中。論理的な恋愛分析と、戦略的な婚活を実践中です。

婚活で外見を磨くための3つのポイント

自分磨き 婚活実践編

婚活においては、自分の外見を磨くことも重要です。

そのあたりをブログでは書いてなかったので、書いてみようと思います!

 

外見を磨くのは、間口を広げるため。

男性は、最初の見た目で、その女性が恋愛対象か否かを判断しています。

顔のつくりを変えることは難しいですが、外見を整えることで、ある程度多くの男性に好感を持ってもらうことができます。

でも、モテることが目的ではありません。モテることよりも、たった1人とマッチングすることが目的です。マッチングする可能性がある人に外見で切られるのはもったいないですよね?そのために外見を磨くんです。

 

私も外見磨き(+トークスキル)のおかげで、初めて1対1で会った男性から「次もまた会いましょう」と言ってもらえた確率は、ほぼ100%です。相談所のお見合いも含めて。(1人だけ、自分の常識を超えた超失礼な人がいたので、その人は例外です笑)

 

外見磨きで私が気を付けているのは、下記の3つです。

  1. つやのある髪と肌と指先
  2. モテるメイク
  3. 男性受けが良くて、かつ自分に似合っている服装

では順番に。

 

1.つやのある髪と肌と指先

まず大事なのが髪。ツヤツヤで整ってるだけで、印象が違います。手っ取り早いのは美容院で定期的にトリートメントをすること。あとは、毎日使うシャンプーやトリートメント、ヘアオイル、ドライヤーなどを見直しましょう。

 

次に、肌も大事。やっぱり年齢が一番表れるところなので。

これに関して私はあまり語れないのですが、睡眠と健康的な食事と適度な運動はやっぱり基本かなぁと思います。

 

それから、手や足の指先もきちんとケアしておきましょう。男性はネイルに興味がない人が多いみたいなので、ネイルはしなくてもいいと思います。ただ、爪が汚くないか、ささくれなどで荒れていないか、ひじやかかとがガサガサでないかなどは気を付けておきましょう。

 

あと、医療脱毛おすすめです。エステじゃなくて、クリニックでのレーザー脱毛。

私は、アリシアクリニック でワキ、ヒザ下、ヒジ下などを6回やりましたが、ほんとに生えてこなくなったので、お手入れがすっごく楽になりました!特に、ヒザ下はツルツルになって感動しました(笑) 

 

2.モテるメイク

これまで約30年生きてきて、メイクに関心を持ったことがなかったんですが、去年婚活を開始して初めて「このままじゃダメだ!」と気づき、いろいろ探して行ってきたのがこちらです。

ameblo.jp

 

河村慎吾さんの「男目線のモテるメイク」教室。

私は体験レッスンに参加しただけだったんですが、グループレッスンや個人レッスン、フルメイク&写真撮影、コスメ選び同行ツアーなどいろいろあります。

婚活においては、女性受けよりも男性受けするほうが重要なので、男性目線を取り入れているメイクレッスンの方がいいと思います。特にチークとリップは大事。

 

他のメイクレッスンもいろいろあるので、メイクに自信のない女性は一度体験レッスンに参加してみるのがおすすめです。勉強やスポーツと同じで、メイクもコツをつかんで練習しないと上手くなりません。私も、メイク好きな友人にちょっとだけ褒めてもらえるくらい、少しは上達しました(笑)

 

 

3.男性受けが良くて、かつ自分に似合っている服装

男性受けが良い服装というと、「スパルタ婚活塾」にもあったような

十倉の名言|金曜ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』:TBSテレビ

  • パステルカラーのワンピ
  • シースルー
  • 細ヒールの靴
  • てろてろスカート
  • アンサンブル
  • タイトスカート

あたりが鉄板でしょうか。ポイントは「女性らしさ」と「コンサバ」。

パステルカラーやひらひらしたスカートなど、「揺れるもの」や「柔らかいもの」「女性にしか着られない」ような服。色は、白やパステルカラー、ベージュ、ネイビーなど。あと、露出が多すぎず、清潔感や知的さも必要。

 

普段からこういう服を着ている、こういう服が似合う人はいいんですが、問題は、私のように、普段こういう服を着ないし似合わない人はどうすればいいのか?

 

いや~困りました。私が普段着るのは、寒色系(ブルーやネイビー、黒)で、カジュアルときれいめの中間くらい。ピンクやひらひらの服なんて着ないよ!

でもこういう服の方が受けがいいのは分かっていたので、いろいろ試行錯誤しました。いままで絶対に着なかったピンクのワンピースを買ってみたり。結局、一度も着ずにヤフオクで売ってしまいましたが(笑)

 

いろいろ情報収集をしていて見つけたのが、骨格診断とパーソナルカラー診断

生まれ持った身体の質感やラインの特徴から、その人の骨格タイプと似合う服装を診断する骨格診断。そして、肌や髪、目の色や質感などから、その人に似合うカラーを4つの中から診断するパーソナルカラー診断。

 

私はこちらの個別診断を受けてきました。

www.color-style1116.com

 

専任のアナリストさんが、いろいろな服や色を試して、私に似合うものをアドバイスしてくれました!最初に「どういう風になりたいですか?」と聞かれて、「婚活でうまくいくようになりたいです!」と答えたので、自分に似合いつつ、かつ男性受けも良い色や服、アイテム、着こなしをたくさん教えてもらうことができました。それに、自分に似合うものと似合わないものが分かったので、買い物で服を選ぶのがとても楽になりました。

男性向けの診断コースもありますよ。

 

ちなみに私は、骨格がストレート、カラーがウィンターでした。つまり、ハリのあるジャケット+タイトスカートで、はっきりした色が似合う感じです。私、ゆるふわ系よりバリキャリ系の服装の方が似合うって、うすうす感じてましたが、やっぱりその通りでした(笑)身体的な特徴はその人の性格にどう影響を与えるのか、興味深いテーマです。

 

大丸など、もっと安くできるところもありますが、どこも予約がいっぱいで数か月先でないと取れなかったりするので、予約はお早めに!

 

 

 

男性のみなさん、女性はこんなにいろいろ努力をしてるんです(笑)男性はここまでする必要ないですが、最低限、清潔感は心がけましょう。ゆっかさんのこちらの記事がとても参考になります。

yukkka.hatenablog.jp

 

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村