るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

相手を知るということ~結婚相手は生涯のライバルでありたい

結婚相談所の面談に行ってきました。

担当者さんに現在の自分の状況を伝えて、ヨッシーさんとは仮交際を終了することになりました。

 

ヨッシーさんは、欠点が見つからないくらい、穏やかでとても良い人でした。

ただ一つだけ、私に関心を持っていろいろ質問してくれなかったこと、それが残念でした。

私は、彼の育ってきた環境や、その中で形成された価値観、何を思って進学先や仕事を選んできたのか、何を大事にしているのか、これから何を実現してどういう人生を歩んでいきたいか、そういうことを知るために、いろいろ質問しました。(失礼にならない程度に)

けど、彼が逆に私にそういう質問をしてくれることはほとんどありませんでした。

だから、表面的な会話で終わってしまった。

 

 

一方、マリオさんは、会った回数はヨッシーさんと同じですが、すごく深い話までしています。上に書いたようなこともお互い話しました。

 

先日会ったとき、またもう一つ、彼のすごいなと思うところを発見しました。

彼は、私が大事にしている価値観の一つ「多様性を受け入れる」ということを、自分の挑戦を通じて社会で実現しようとしています。

それを聞いたとき、「うわ、これはもっと好きになってしまう・・・」と同時に、「自分はこのままでいいんだろうか?」と思いました。

口先だけの私に比べて、彼は行動に移している。

フラフラとさまよって二兎を追うもの一兎も得ず状態の私に比べて、彼は10代の頃から考えてきた自分の理想を実現するために、地道な努力によって必要なものを着実に手に入れ、いまそれを実現しようと挑戦している。

 

「負けたくない」

「この人に認められる自分でいたい」

そう思いました。

私、根は負けず嫌いなんです(笑)

 

結婚相手は、助け合えるパートナーであり、刺激し合えるライバルでもある、そんな人がいいな。そんな人と一緒に過ごせたら、それ以上の幸せはないかもしれない。願わくは、マリオさんがその人でありますように。

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村