読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの婚活日記

アラサーOL、婚活中。論理的な恋愛分析と、戦略的な婚活を実践中です。

【会った人たち】5人目アメリカさん@パーティー

婚活の記録 婚活パーティー

今までに会った人たちシリーズ5人目、アメリカさんです。

 

大国アメリカ来ました(笑)ちょうど、会った回数も私の中では多い人でした。

3回会って終了でした。理由は、なぜか居心地が悪くなってしまったからです。

 

自分の好みのタイプを探るためのメモ

彼の外見は好みか?それはなぜか?

→YES。背が高くて塩顔。

彼の性格は好みか?それはなぜか?

→YES。明るくて、相手への気遣いができて、好奇心が旺盛そうだから。

理想の彼の条件とマッチしているか?

→ある程度マッチしてる。

  1. 精神的、経済的に自立している →△
  2. 楽しく会話ができる →○
  3. 誠実で信頼できる →○
  4. 尊敬できる →△
  5. 2人で協力して家事、育児をする →?

 

理想の彼の条件について、詳しくはこちら。

runpel1122.hatenablog.jp

 

一度感じた違和感は大きくなる

アメリカさんとは婚活パーティーで知り合いました。

パーティーではあまり話せなかったんですが、連絡先交換後のやり取りがとても好印象だったので、会うことにしました。

1回目と2回目は食事、3回目は食事&街を散策しました。

 

アメリカさんはとても良い人でした。

ちゃんと人とコミュニケーションが取れる、そのうえで自分と気が合いそうだと感じた人でした。お互い共通の趣味があってその話で盛り上がったりしました。

 

でも、なぜかだんだん居心地が悪くなってしまいました。

たぶん、最初に感じた違和感は、2回目に会ったときに「敬語をやめよう」と言われたことです。

私は敬語がけっこう身に染みついてるので、会った回数が少ない人だとなかなか敬語がやめられないです。会う回数が増えて打ち解けてくると、自然と敬語じゃなくてタメ口になるんですが。。

アメリカさんにもそれを伝えたんですが、「じゃ僕は敬語やめるから、○○さん(私)は慣れたらでいいよ」と言われ、彼はタメ口、私は敬語という、ちょっとアンバランスな感じになってしまいました。先輩と後輩みたいな(笑)

 

その他にも、たぶんアメリカさんの中では私に対する期待がふくらんでいて、「○○さん(私)ともっといろんな所に出かけたい」と積極的に誘ってくれました。

一方、私の中ではまだそこまで気持ちが盛り上がっていなくて、彼の期待に応えられないことに対する後ろめたさが積もっていきました。

 

そして、2回目で感じた違和感は、3回目に会ったときに決定的になりました

すごく居心地の悪さを感じてしまったんです。表面上は楽しく話してたんですが、心の中では「早く帰りたい」と感じてしまっていました。。

一度感じた違和感は、気付かないふりをしても、だんだん大きくなってしまいます。

 

その後、申し訳ないですがお断りして終了となりました。

 

 

相手のテンションを見極める

ずっと、あの時どうして自分は居心地が悪くなってしまったのか?を考えていました。

理由の一つは、彼と私のテンションの違いだと思います。

向こうのテンションが上がってるけど、こっちはまだそこまでじゃない。のに、距離を詰められてくると、後ずさりしたくなる。相手の期待に応えられない心苦しさもある。

 

もし相手のテンションがそこまで上がっていないように見えたら、焦らず少しずつ打ち解けていくようにした方がいいと思います。

自分のテンションが上がっていると、いろいろ誘ったり気持ちを伝えたくなる気持ちは分かりますが、相手のテンションが上がりきっていない時に先走ると玉砕する可能性が高いです。

とはいえ、何回会っても相手のテンションが上がらないようなら、望みは薄いかもしれません。「何回会えばいいのか」は人によってまちまちなので難しいですが。

 

相手のテンションが高い(=脈がある)と考えられる場合の例です。

  • 返信が早い
  • 相手から連絡してくれる
  • 相手から会おうと誘ってくる
  • 頻繁に会ってくれる
  • スキンシップやボディタッチをしてくる
  • 体の距離を近づけてくる
  • プライベートな質問や恋愛関係の質問をしてくる

 

まとめ

  1. 違和感は無視しない
  2. 相手のテンションを見極める

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村