読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの婚活日記

アラサーOL、婚活中。論理的な恋愛分析と、戦略的な婚活を実践中です。

【婚活戦略まとめ】1.自分を知る&婚活のマインドセット

婚活戦略編 婚活のマインド

婚活においても戦略が重要です。

 

Gow! Magazineで連載中の、トイアンナさんの「婚活戦略」シリーズを読んで、改めてその重要性を訴えたくなったので、今回まとめてみます。

magazine.gow.asia

 

婚活関連の本やブログやコラムは読み漁りましたが、婚活戦略の全体像について書いてあるものってほとんどなかったです。

このブログでは「婚活戦略編」カテゴリーで少しずつ書いてきましたが、一度まとめてみます。全部で6ステップですが、長くなるので1つずつ書いていきます。

合間の息抜きに「今までに会った人たちシリーズ」も引き続き書きます(^_^;

 

目次

 

なぜ戦略が重要なのか?

「いつかやりたいな」と漠然と思ってるだけでは、結局やらずに時間だけが過ぎて行ってしまいます。

結婚も同じ。「いつか理想の相手が現れて結婚できたらいいな」と思ってるだけでは、あっという間にアラサ―、アラフォー、アラフィフです。

自分の人生は自分で切り開く。

どこかで決断し、動き始めることが必要です。そして、やみくもに動くのではなく、きちんと戦略を立てて実行に移すことで、自分の欲しいものをつかみ取っていきましょう。

 

婚活戦略の6ステップ

婚活戦略は下記の6ステップにまとめられます。

  1. 自分を知る&婚活のマインドセット
  2. 相手を知る(相手のニーズを探る)
  3. 自分の強みと相手とのマッチングを考える
  4. 理想の相手がいる場所で出会いを作る
  5. 交際して結婚する
  6. 幸せな結婚生活を維持する

 

これ、実は婚活だけじゃなくてビジネスも同じです。

市場・顧客、自社、競合を分析し、自社の強みと顧客のニーズのマッチングを考え、集客し、自社製品・サービスを購入してもらい、リピーターになってもらう。

 

今回は、1.自分を知る(婚活のマインドセット)について書きます。

 

1.自分を知る&婚活のマインドセット

自分について考える

まず最初にすべきことは、自分について考えることです。

なぜなら、すべての判断基準は自分だから。自分が求めているものをより明確にしておく必要があります。

 

具体的には、「そもそも自分の幸せとは何か?」「自分はどうなりたいのか?何を実現したいのか?」「結婚することでその幸せが実現できるのか?」を深堀りしましょう。

 

そのために、自分の過去・現在・未来について、色々な角度から考えます。

過去

家族や周囲の人から受けた影響、自分を構成する要素、恋愛歴、実現できたこと・できなかったこと、その理由

現在

好きなこと、嫌いなこと、楽しいこと、大切なもの、自分の長所と短所、憧れの人

未来

実現したいこと、理想のライフスタイル

結婚について

結婚したい理由、結婚できなかった理由、理想の結婚相手、結婚相手に求める条件

 

 

結婚は、目的ではなく、幸せになるための手段です。

「3年後、5年後、10年後にどういう状態になっていたら自分は幸せか?」「ある晴れた休日の午後、どんな風に過ごしていたいか?」を考えた時、誰かと一緒に過ごしている自分をイメージするなら、その誰かを見つけないといけません。

そういう相手を見つけるという意味では、結婚という形にこだわる必要はないかもしれません。結婚の可否や、メリット・デメリットも考えましょう。

 

私の場合はこちらです。

runpel1122.hatenablog.jp

 

ゴールとスケジュールを決める

そして、「色々考えたけどやっぱり自分は結婚したい」と思ったら、それを実現するためのゴールを考えて、そこから逆算してスケジュールを設定しましょう。

期限を設定することで、何年もダラダラと続けたり、「他にもっといい人がいるかも」トラップにはまるのを防ぐことができます。

runpel1122.hatenablog.jp

 

婚活のマインドセット

もう一つ重要なのが、婚活のマインド(心構え)を作ることです。

婚活のマインドとは、「自分は結婚して幸せになることができる」と心から信じることです。根拠はいりません。自信が無くてもいいです。

「もう若くないから」とか「ブスだから」とか「恋愛経験がないから」とか「バツイチだから」とか「年収が低いから」とか、まったく関係ありません。

「結婚しなくても私は幸せだけど、結婚したらもっと幸せになれる」「相手に幸せにしてもらうのではなく、相手と一緒に幸せになる」そんなマインドです。

 

このマインドを作っておかないと、辛いことや嫌なことに何度もぶち当たる婚活を乗り切っていくのは難しいです。

たとえ何人もの相手に振られようと、「自分には価値がある」「自分の価値を分かってくれる人は必ず現れる」と信じることです。

 

この記事でも書きましたが、大事なのは、まず自分を大事にして、自分を満たすことです。「ご自愛」ですね。小さなことから、自分が幸せな状態、満たされている状態、機嫌がいい状態を意識して作ることができるようになりましょう。たとえば、コンビニスイーツを食べたら幸せ♡、たくさん寝たら幸せ♡とか(笑)

このあたりは、婚活に限らず、自尊心(self esteem)や自己肯定感と関わってくる根が深い問題なので、これに悩んでいる人は専門の本を読んだり、カウンセリングを受けることをおすすめします。

runpel1122.hatenablog.jp

 

 

1.自分を知る&婚活のマインドセットについては以上です。

 

 

うーん、コラムを書いてもっと多くの人に読んでほしいし、お金も稼ぎたい(笑)

そのためには、もっともっと鋭くておもしろい文章を書けるようにならないと。

 

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村