読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

【会った人たち】9人目アルバニアさん、10人目アルメニアさん@結婚相談所

今までに会った人たちシリーズ、9人目アルバニアさんと10人目アルメニアさんです。

 

国名が似てますが、

アルバニアは、ギリシャの北にあるバルカン半島の国。

歴史的な経緯から、ヨーロッパでは珍しくイスラム教徒が半数を占める国で、有名なマザー・テレサアルバニア人だそうです。

アルバニア共和国 | 外務省

 

アルメニアは、トルコのとなりで黒海カスピ海の間にある国。

「世界一美女が多い国」と言われてるみたいですね。

アルメニア共和国 | 外務省

 

どちらも結婚相談所のお見合いで会いましたが、お断りしました。

理由は、いまいちピンとこなかったからです。

 

優しそうでいい人、アルバニアさん

アルバニアさんは30代後半で、年相応の落ち着きがある人でした。

約1時間のお見合いでは、お互いの仕事や趣味の話などをして、終始なごやかな雰囲気でした。

その後交際希望をいただいたんですが、お断りしてしまいました。 

穏やかでいい人そうではあったけど、いまいちピンとこなかったんですよね。。

 

明るくていい人、アルメニアさん

アルメニアさんは20代で、年相応の明るさがある人でした。

ちょっとしたハプニングがあって、お茶ではなくランチをすることになったので2時間くらい一緒にいました。(結婚相談所のお見合いは、基本、ホテルのラウンジで約1時間お茶します)

とても明るく気さくな人で、趣味の話などで盛り上がりました。

相談所には珍しいタイプ。合コンとかに普通にいそうな感じの人でした。

けど、こちらもお断りしてしまいました。

いまいちピンとこなかったというのもあるんですが、アルメニアさんが待ち合わせ場所を間違えてたりして、自分より年下なのもあって、ちょっと頼りなく見えてしまったんですよね。。

 

どんな人にピンとくるのか?

今までに会った人たちを振り返ってみて、じゃ自分はどんな人にピンとくるのか?がだんだん分かってきた気がします。

 

結婚相談所でお見合いした人のうち、私が交際OKを出したのは2人だけなんですが(6人目のUAEさんとヨッシーさん)、2人に共通していたのは、「お、この人は他の人とちょっと違う独自の視点を持ってる」と感じたことでした。

 

UAEさんは、最近よく聞く、とあるノマドワーカーの人の本を読んで、おもしろかったからその人のトークショーに行ってきた、という話を発端に、これからの働き方の話で盛り上がりました。

ヨッシーさんはけっこう自炊をする人で、うまく作れた料理や調味料の話で盛り上がりました。

 

テーマは何でもいいんです。私が詳しくない、古代中国や現代アートやAIの話でも何でも、あるテーマについて独自の考えを話せる人に惹かれます。

 

ちなみにマリオさんの場合、初めて2人で会ったときに、「お、この人おもしろい」と思ったポイントはたくさんあったんですが、

runpel1122.hatenablog.jp

 

その中でも特に印象に残っているのが、好きなタイプについて聞いたとき、彼が最初に言った、「自分と違う視点を持っている人」という答えでした。

これを言う人はなかなかいない。

 

外見とか性格とか何も絞ってないので、何を答えるのも自由です。

今までいろんな人に聞いてみましたが、たいていは「優しい人」とか「かわいい人」とか、もしくは外見についての答えです。

こんな答えの人もいましたね~

runpel1122.hatenablog.jp

 

お見合いもデートも1回1回が勝負なので、無難な話をするのもいいですが、自分が最もこだわりのあるテーマについて話すこと、相手にもそれを話してもらうこと、に挑戦してマッチングをはかる&距離を近づけるようにするのがオススメです。

 

 

以上、9人目アルバニアさんと10人目アルメニアさんでした。

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村