読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

マリオさんについて

こちらのSEさんの記事を拝読しまして、SEさんの彼女さんに対する想いがあふれていてすごく素敵だなぁと思いました。

alexei-karamazov2.hatenadiary.jp

 

SEさんのブログは、同じ婚活仲間として大変参考になることが多く、いつも楽しく拝見しています。

 

やっぱり決め手は、好みの外見&居心地の良さなんですね!

男女の違いがあらわれていて興味深いです。

 

SEさんの記事に触発されて、私もマリオさんについて書いてみようと思います。

 

今までにも何回か書いてきましたが、

話していて「とても」楽しい人とベースライン理論 - るんぺるの婚活日記

恋のはじまり - るんぺるの婚活日記

相手を知るということ~結婚相手は生涯のライバルでありたい - るんぺるの婚活日記

付き合うことになりました - るんぺるの婚活日記

 

私がマリオさんを好きになった決め手は、価値観の一致&居心地の良さだと思います。 

 

外見について

まず、ぶっちゃけ外見は好みのタイプじゃないです(笑)

私の好みは、背が高くて、細身で、あっさり系の整った顔立ちで、低い声の人です。

芸能人でいうと、福山雅治とか嵐の櫻井くんが好きです。

 

でも、この外見をぜんぶ満たした人と付き合ったことはありません。

こんな人ってかなりのイケメンだから私には無理ですね(笑)

 

マリオさんの場合、あてはまるのは細身という点だけかな。

でも、それ以外に外見で好きなところはいくつかあります。髪がサラサラなところや、笑顔がとても優しいところとか。

 

マリオさんは外見や服装にはわりと無頓着で、同じ物を何年も買い換えずに使ってるような感じです。

昔の私だったら、もっと外見や服装が格好いい人がいいなぁと思ってたかもしれないけど、 今の私にとってそれはあまり重要ではないです。

 

ただ、それでも最低ラインはあります。不潔でないことと、太りすぎていないこと。

もしもマリオさんがこれに当てはまっていたら、たとえすごく気が合って話してて楽しくても、好きにはならなかったかもしれません。そうじゃなくて良かったです。

 

価値観の一致

次に、価値観について。私とマリオさんで一致してるなと思うのは下記の点です。

  • 合理的
  • 楽観的
  • けっこう適当
  • 興味・関心は幅広く(政治、経済、社会など)
  • 議論好き
  • 基本インドア
  • 美味しいものを食べると幸せ
  • 物欲はあまりない(モノより経験)
  • 派手な生活はしなくていいけど、たまには贅沢したい

価値観がどこまで一致しているのがいいのか?逆に自分とぜんぜん違う人に惹かれることもあるので、まだ自分の中で結論は出てないんですが、根本的な所がある程度一致していた方がいいのかなと思います。

すなわち、何に幸せを感じるか?何が許せないか?です。

 

何に幸せを感じるか?は少しずつ分かってきましたが、何が許せないか?についてはまだあまり分かっていないので、これからもっと知っていこうと思います。

あと、金銭感覚と食べ物の好みも少しずつ探っていますが、今のところ、自分と近くて問題なさそうです。

 

居心地の良さ

居心地の良さは、最初からずっと感じていたことでした。

こればっかりは、相性が良いとしか言えないですが、一番大事なことだと思います。

価値観については言語化しましたが、これは言語化できない直感のようなものみたいです。

 

素直になること

付き合って一番驚いたのは、彼がとても素直なことです。

私に対する気持ちや、自分の望んでいることをストレートに言ってくれます。

もっと奥手な人かと思ったけど、そうでもなかった(笑)

 

「好き」とか「かわいい」って言われると、やっぱりうれしいですね。

男性のみなさん、恥ずかしいかもしれないけど、彼女や奥さんになるべく言ってあげてくださいね!

 

恥ずかしさと自信の無さをこじらせてなかなか素直になれない私からすると、本当にすごいなぁと思います。

ぜったい、素直になった方がいいです。これは確信を持って言えるので、私もがんばって自分の気持ちを素直に伝えようと思います。

 

先日、素直になれなくて失敗してしまったことがあります。

私が彼に望むことは、ずっと私のことを好きでいてほしいな、ということです。

これを伝えようとして、恥ずかしさ&自信の無さから、彼のことを疑うようなすごくひねくれた言い方をしてしまって、彼を傷つけてしまいました。

 

私が本当に言いたかったことは「ずっと好きでいてほしい」ということなので、変に彼の気持ちを疑ったりせずに、素直に言えばよかった。

どうしても自分の中に不安があるから、相手を信じるって難しいですね。

でも、信じようと思います。この先どうなるかなんてわからないけど、今の相手と自分の気持ちを信じるしかない。

 

余談ですが、believeではなく、trustです。封神演義、昔ハマったなぁ。なつかしい。

www.machikado-creative.jp

 

 

現時点での、マリオさんに対しての自分の気持ちでした。

これが今度どう変わっていくのか、変わらないのか、楽しみです。 

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村