読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

【会った人たち】14人目イエメンさん@ブライダルネット

今までに会った人たちシリーズ最終回、14人目イエメンさん@ブライダルネットです。

 

この人は、私が婚活で会った中で、一番クセのある人でした。

なぜかというと、超自己中で終始自分のペースで進める人だったからです。

 

完璧なプロフィールに感じる違和感

イエメンさんとは、ブライダルネットで知り合いました。

プロフィールには、自営業で年収1,500万円以上と書いてありました。しかも収入証明付き。

高身長だし、写真もさわやかなイケメンで、年齢も30代前半。自己紹介文も特に問題なし。

まさに、非の打ちどころのない完璧なプロフィールでした。

ただ一つ、写真の顔が能面のように無表情なのが気になりましたが。

 

イエメンさんからあいさつをもらって私が返して、メッセージ交換が成立しました。

メッセージで簡単な自己紹介や趣味の話を2~3往復したあと、連絡先交換の申し込みが来ました。

他の人だと、連絡先交換はもう少し経ってから(期限の7日間くらい)のパターンが多かったので、「早いなぁ」と思いつつ、連絡先交換OKして、LINEでのやり取りに移行しました。

 

会う日時場所はすべて勝手に指定

LINEでは、いきなり、会う日の日程調整から始まりました。

イエメンさんが3つくらい候補を上げて、その中で私が空いている日を返信すると、

「じゃ○○日のXX時に△△駅の改札前集合で」

と、一気に決められました。

 

え、私、自分の住んでる場所(大体のエリア)言ってないんですけど?

たしかにブライダルネットのプロフィールでは、住んでいる場所を「都内」にしていました。

けど、イエメンさんが指定してきた場所は、都内でもかなり端っこの方。

もし私が反対側の端っこに住んでいたら、電車で2~3時間はかかるかも。

そういう都合を全く聞かずに決めちゃうわけ?

 

実際に会ったときに話してわかったことですが、イエメンさんが指定してきた場所は、彼のホームグラウンドでした。

生まれ育ったのも、今住んでいるのも働いているのもこのエリア。

 

自分のテリトリーで勝負するのは戦略として正しい。

が、会う場所を決める時は相手の都合も考えましょう!!

 

そして、待ち合わせの日時場所を私が了承して、「お会いできるのを楽しみにしています」と返信した後、イエメンさんから「私も楽しみにしています」と来たきり、当日まで何も連絡がありませんでした。

 

会う日はしばらく先だったにもかかわらず、その間LINEでのやり取りは一切なし。

これも会った時に理由を聞いたんですが、「実際に会ってみないと分からないので、会う前にやり取りしても無駄」という答えでした。

 

うーん超合理的!

私は、たしかに実際に会ってみないと分からないけど、会う前のやり取りで相手の人柄や興味のあることが分かって、会った時の話のネタになると思ってます。

 

実際に会ってみると・・・

話がかみ合いませんでした(笑)

やっぱり事前に少しはやり取りしてないと手探り過ぎて。。

しかもイエメンさん、同時に何人もやり取りしてるから、数少ないやり取りの中で私が言ったことをぜんぜん覚えてなくて、他の人と間違えたりしてました。婚活あるあるですが、取り繕おうともしないのでなんて失礼な人だ、と思いました。

 

私、たいていの初対面の人と問題なく会話できるくらいのコミュニケーション力はあると思ってますが、イエメンさんとは無理でした。

最初はがんばって色々話を振ったり掘り下げたりしたんですが、話が盛り上がらなさすぎて、途中からやる気を失くしました。

イエメンさんが「ここのランチは安くて美味しいので好きなんです」と言ってましたが、ぜんぜん美味しく感じなかった。

 

写真を見て無表情だなと思った印象は当たってました。

表情が硬く、ほとんど笑わないので、冷たい印象でした。

 

彼も同じように話が盛り上がらないと感じたのか、ランチを食べ終わると早々にお店を出て、エレベーターの前で「じゃこれで失礼します」と言って足早に去っていきました。

 

会うまでにかける時間と労力、女子は男子の数倍

取り残された私は、しばし呆然とした後、どっと疲れが来ました。

「あぁなんて無駄な時間だったんだろう・・・」

 

けど大丈夫。こんなこともあろうかと、同日の夕方にこの場所で、結婚相談所のお見合いを一件入れていました。そこで会ったのがヨッシーさんだったので、この日は無駄な一日にはならなかったのです。

 

もう一件予定を入れててよかった。そうじゃなかったら、早起きして、シャワーを浴びて、髪をセットして、念入りにメイクして、アイロンをかけた婚活用の服を着て、わざわざ電車でこんな東京の端っこに来たのに、なんて無駄な時間だったんだーーー!!と叫んでるとこでした(笑)

私がここに来るまでにかけた時間と労力が、イエメンさんの数倍にのぼることを知ってほしかった。

 

まとめ

以上、今までに会った人たちシリーズでした。

婚活では「こんな非常識な人に会った」というのをよく聞きますが、私の場合はそこまで非常識な人には会わなかったです。

たぶん、ネットやアプリの場合は会う前のメッセージのやり取りで、結婚相談所や合コンの場合は間に入った人のフィルターがかかってたからだと思います。

 

 

さて、最近は婚活で新たな出会いを探してないので、ブログのネタに若干困りつつあるんですが、もし何か質問とか書いてほしいネタがあれば、ブログのコメントやTwitterでご連絡ください。お待ちしてます!

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村