読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの婚活日記

アラサーOL、婚活中。論理的な恋愛分析と、戦略的な婚活を実践中です。

(追記あり)結婚する気がないのにズルズル付き合う問題&二人暮らしオススメ漫画4選

日々思うこと 漫画 男性心理

Twitterでもつぶやきましたが、

 

婚約前の同棲には反対派です。

過去に自分が失敗した経験があるから。

 

同棲しても結婚にはつながらない

最近会った友達に、同じような状況の子がいました。

大学の頃から付き合っていてもう数年になり、少し前に同棲を始めたけど、彼が近いうちに結婚する気がない。結婚について聞いてみると、あいまいな返答をされる。

 

はい、彼は結婚する気がほぼありません

 

その子は、結婚に近づくだろうと思って同棲を始めましたが、この場合は逆に遠のいてしまっている気がします。「手に入った距離」になってしまっているから。

それに、結婚にはある程度勢いが必要ですが、同棲するとその勢いやきっかけをつかみにくくなってしまいます。

 

彼にとって今の状態は、おそらく、まぁ悪くないという感じではないでしょうか。

長年付き合って気心の知れた彼女がいる。家事もけっこう彼女がやってくれる。

自分が少々ワガママな態度を取っても許してくれる。

結婚には踏み切れないけど、もうしばらくはこのままでいいんじゃないか。

 

彼女の側からすると、なんて身勝手な・・・私の貴重な時間を返して!と思ってしまいますが、彼には彼の理屈がある。

けど、このまま何もせずに、彼の気が変わるのを待つしかないのか?そんなことはありません。

 

彼女にこのリンクを送りました。行動に移すかどうかは彼女次第。

magazine.gow.asia

 

なかなか行動に移せない気持ちは分かります。

その人のことが好きだから付き合ってて、結婚したいと思ってるわけだし、その状況で彼が煮え切らないから他の人を探そう、と思ってもなかなか一歩を踏み出せないですよね。

 

でも、その子にも、あの頃の自分にも言いたい。踏み出せ!と。

このまま彼女が何もしなければ、状況が好転することはありません

彼がそのうち決心してくれるんじゃないかと思って何もしないでいると、時間だけがどんどん過ぎて、あっという間に数年たってしまいます。

そうなる前に、友達のアドバイスやこういう記事に出会って気付けた人はラッキーです。

 

まずは、期限を決めて彼に宣言しましょう。「1年以内に結婚したい」と。

そこで彼が渋るようなら、新たな出会いを探しましょう!

最初は罪悪感があるかもしれませんが、一度合コンや婚活パーティーにに行けば大丈夫です。罪悪感を感じるべきは、彼女のことを蔑ろにしている彼の方です。

 

・・・だいぶ女性寄りな意見になってしまったので、結婚に踏み切れない男性側の話も聞いてみたいです。

 

 

二人暮らしの楽しさを疑似体験できるオススメ漫画4選

結婚の約束をするまでは同棲すべきじゃない、と書きましたが、二人暮らしはとても楽しいですよね。

生活習慣の違いでケンカしたりもしますが、それでも、毎日何気ない時を一緒に過ごせるのはとても幸せだと思います。

私も、結婚が決まったら一緒に暮らしたいなと思います。

今は、漫画を読んで想像を膨らませてガマンしてます(笑)

 

というわけで、二人暮らしの楽しさを疑似体験できるオススメ漫画を紹介します!

 

町田りつ子と野々山修一(のんちゃん)は交際10年、同棲8年目のアラサー・カップル。互いの事を知り尽くした仲とは言え、それでも擦れ違ってしまう2人。物語は、そんな2人に起こる些細な日常の擦れ違いを男女両方の視点からコミカルに描く。

 

二人の同棲生活を、男女それぞれの視点から描いた作品。すれ違うこともあるけど、二人はとても仲がいいので、のほほんと安心して読める作品です。

交際&同棲期間が長すぎて、もはや結婚するタイミングを失ってしまった二人が結婚を決めたきっかけは?

長年付き合っても結婚まで至らないケースも多いし、なかなかこの漫画のようにはいかないと思いますが、幸せな気分になりたい場合はぜひ。

 

 

にこたま コミック 全5巻完結セット (モーニングKC)

にこたま コミック 全5巻完結セット (モーニングKC)

 

いい年齢(トシ)だけど大人じゃなくて、仲良しだけど踏み切れなくて……私たち29歳で最後の思春期迎えます。交際9年・同棲5年の浅尾温子(あっちゃん)と岩城晃平(コーヘー)。仕事、結婚、子作り、アレコレ……三十路直前に訪れた最後の思春期、ゆらぐゆらめく第三次性徴白書!

 

同じく長年交際&同棲カップルのお話ですが、こちらはリアルな問題がいろいろありすぎて心に突き刺さる作品です。そっちの方が好きな人はぜひ。

 

 

いぶり暮らし  1巻

いぶり暮らし 1巻

 

週に一度のお休みが被る日曜日。 頼子と巡は、この一日を贅沢に過ごすため、燻製に挑戦してみるのでした。 ゆっくり待って、おいしくいただく。 夜ご飯がちょっと楽しくなる、幸せグルメ漫画第1巻。

 

こちらも同棲3年カップルの日常を描いた作品ですが、メインは燻製。おいしそう!!

個人的に好きなのが、二人の将来について考えている頼子のモノローグ。リアルだなぁ。

 

 

鮭とごぼうの炊き込みごはん、いわしの梅煮、たけのことがんもとこんにゃくの煮物、栗ごはん、トマトとツナのぶっかけそうめん、鶏肉のオーブン焼き、ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、いちごジャムetc.……

 

ゲイカップルの日常を描いた作品ですが、こちらもメインは毎日の食卓。

食に対する並々ならぬこだわりを持つよしながふみさんだけあって、出てくる料理はどれも美味しそう。味と彩りのバランスを意識しつつ、節約も考えた普段の食事から、たまのごちそうや季節の料理まで。自炊の参考にしてます。

 

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村