
るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

結婚の段取り

婚活してるのに結婚の段取りがあんまりよく分かってなかったので、まとめてみました。超基本的な内容ですが、意外と知らなかったです(笑)

 

婚約って?

婚約とは「結婚の約束をするということ」

特に書類もなく、形式も自由で、一般的にはどちらかがプロポーズをしてそれを了承することで成立するそうです。

なので基本的には二人の間の口約束ですが、それだけだと周囲の人は分からないので、下記のような方法で知らせることが多いみたいですね。

  • お互いの親へのあいさつ
  • 婚約記念品の交換(エンゲージリングなど)
  • 第三者による立会い(結納、食事会、婚約式、婚約パーティー)

 

親へのあいさつは、

  • まず、自分の両親に結婚したい相手がいることを伝える
  • 婚約のあいさつに訪問する日取りを決める
  • 男性が女性側の家を訪問してあいさつする(男性が婿養子の場合は順序が逆)
  • 女性が男性側の家を訪問してあいさつする

 

結婚の段取り

入籍の段取り

  1. プロポーズ
  2. 親へのあいさつ
  3. 婚約指輪・結婚指輪の購入
  4. 結納・顔合わせ
  5. 婚姻届の提出

 

結婚式の段取り

  1. 結婚式会場・日時を決める
  2. ドレス・衣装を決める
  3. 招待するゲストのリストアップ、招待状の作成
  4. 結婚式のアイテムを決める
  5. 披露宴のプログラム・演出・BGMを決める
  6. 二次会の準備
  7. ブライダルエステに行く、ヘアメイクのリハーサル
  8. 招待状の返信確認、最終席次決定
  9. 最終打ち合わせ
  10. 当日
  11. 内祝いを送る、お礼、結婚報告はがきの送付

 

二人暮らしを始める段取り

  1. 物件を探す
  2. 物件を契約する
  3. 引っ越しをする
  4. 家具・家電を揃える

 

 

結婚式の方がやることが多くて大変ですね~

 

自分が結婚式をやるかどうか、やるとしたらどういう形式でやるかはまだ考え中です。

海がきれいな沖縄や海外のビーチリゾートに憧れてますが、両親が難色を示しそうだなぁ。。高齢の祖父母もいるし。東京でやるのが一番現実的かな。

会社の人たちを招待して盛大にやるよりは、親しい人だけを招待してアットホームな感じでやりたいなと思います。

 

 

実は、まだプロポーズされたわけじゃないんです。

でも、結婚の条件面とか、一緒に住む場合の金銭面とか具体的な話が出ていて、結婚するってまだ決めてないので若干戸惑ってます。

早くプロポーズしてくれないかな(笑)そしたら、覚悟を決めるのに。やっぱり、覚悟を決めるきっかけが必要なんだなと思います。

 

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村