読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの婚活日記

アラサーOL、婚活中。論理的な恋愛分析と、戦略的な婚活を実践中です。

歯のお手入れを怠ると大変なことになるよ

自分磨き

最近、ショックな出来事がありました。 

 

婚活中のみなさん(婚活中じゃなくても)

歯のお手入れはしっかりしたほうがいいですよー!!!

 

あのロマンチックな感じの時や、イチャイチャしていた時も口臭がしていたのかと思うと、恥ずかしさで死にそうになりました。

 

さっそく翌日、歯医者へGO。

親知らずが虫歯になっていることが分かったので、その場で抜くことを決意。即断即決!

親知らずを抜くと、しばらくの間痛みや高熱に苦しむという話をよく聞いていたんですが、私の場合は何ともありませんでした。痛みも全くなく。ラッキー。

上の歯より下の歯の方が、影響が10倍くらいあるらしいです。あとは親知らずの生え方とか。

※個人差が大きいので、親知らずを抜くタイミングには注意してくださいね。

 

残りの虫歯(なりかけ)の治療と、歯のクリーニングのために、しばらく歯医者に通うことになりました。

 

その後、口臭はなくなったそうなので(これを聞くのも超恥ずかしかったですが)、主な原因は虫歯だったようです。

 

主因は取り除けて一安心。

とはいえ、油断するとまたすぐ虫歯になるので、これを機に歯のお手入れを強化することにしました。

 

歯磨きはわりとちゃんとしてる方だと思ってたので(昼食&夕食後に5分くらい)、油断してたんですが、歯ブラシだけじゃ足りないようです。

歯医者さん曰く、デンタルフロスと歯間ブラシも毎日使った方がいいとのこと。

 

お手入れグッズをさっそくドラッグストアで購入&Amazonでぽちり。歯医者さんからのアドバイス&ネットで色々調べて、下記のグッズを買いました。歯医者さんでもらったものもあります。

 

ペンフィット PENFIT 歯ブラシ 1本 クリア

ペンフィット PENFIT 歯ブラシ 1本 クリア

 

 

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

 

 

 

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 SSS

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 SSS

 

 

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

 

 

舌ブラシ W-1 (ダブルワン) (色はおまかせ)

舌ブラシ W-1 (ダブルワン) (色はおまかせ)

 

 

コンクールF

コンクールF

 

 

歯のお手入れのポイントは下記の通り。

  • 歯ブラシで1本ずつよく磨く
  • 歯ブラシで磨きにくいところをタフトブラシで磨く
  • 歯間ブラシとデンタルフロスで、歯と歯の間の歯垢を取る
  • 舌ブラシで舌苔を取る
  • フッ素洗口剤で虫歯予防

そして、定期的に歯医者で虫歯や歯周病などのチェック&歯のクリーニングをすればバッチリです。

 

このサイトが参考になりました。

hanoblog.com

 

デンタルフロスって初めて使ったんですが、取れた歯垢の臭さには絶望しました・・・

でも毎日続けていたら、取れる歯垢の量が減って臭いも気にならなくなりました。

デンタルフロスと歯間ブラシで歯垢を取ると、すごくスッキリします。

 

 

みなさんも、歯のお手入れにはお気を付けください! 

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村