
るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

婚活にかかった費用は総額でいくら?

結局、婚活にかかったお金って総額でいくらなの?

 

出会いを探すという意味での婚活はひとまず終了したので、計算してみました。

 

総額:338,000円(税込) です!

 

内訳は下記の通り。

  • 合コン
  • ネット婚活
  • 婚活パーティー
  • 結婚相談所

デート代(飲食費や交通費など)、服飾費(洋服代、美容院代、化粧品代など)は含めていません。

 

個人差が大きいと思いますが、参考までに、私が実際に婚活で使った費用の内訳を公開します。

 

婚活費用の内訳

合コン

支払った金額は正確には分からないので、ざっくりとこんな感じです。

1回 3,000円×32回=96,000円

 

合計すると結構な額になりますね。。

 

ネット婚活

pairs  0円

ユーブライド  8,910円(3ヶ月プラン)

ブライダルネット  月額3,000円×5ヶ月=15,000円

Omiai 11,640円(3ヶ月プラン)

Yahoo! パートナー 5,480円(3ヶ月プラン)

 

合計 41,030円

 

一番費用がかかりましたが、成果が最もあったのはブライダルネットでした。

 

婚活パーティー

マーズカフェ 2,500円+1,500円=4,000円

ユーブライドパーティー  3,500円

OTOCON 1,500円

ホワイトキー  500円

 

合計 9,500円

 

私はパーティーには5回しか行きませんでしたが、パーティーがメインの人だとこの費用が高くなりそうですね。

 

結婚相談所

初期費用 243,000円

(途中退会のため、返金で マイナス111,500円)

月会費  15,000円×4ヶ月=60,000円

 

合計 191,500円

 

結婚相談所に在籍したのは4ヶ月ですが、20万円近くかかりました。。

これが一番大きい出費です。

 

 

それぞれのコスパは?

合コン、ネット婚活、婚活パーティー、結婚相談所、それぞれ出会った人(1回以上2人で会った人)の数と費用から、各方法のコスパを計算してみます。

出会った人数は、

  • 合コン 1人
  • ネット婚活 9人
  • 婚活パーティー 1人
  • 結婚相談所 6人

なので、費用÷人数=1人に出会うのにかかったコストはこうなります。

  • 合コン 96,000円/人
  • ネット婚活 4,558円/人
  • 婚活パーティー 9,500円/人
  • 結婚相談所 31,916円/人

まさかの、合コンがワースト1・・・!

まぁ合コンは、お酒と食べ物と楽しい話の分が含まれてますしね。

 

このコスパは、人によって大きく違ってくるでしょう。

合コンでモテモテな人だったら、きっと一番コスパがいい選択肢だろうし。(まぁそもそもそんな人は婚活してないかもしれませんが)

 

自分に一番合う婚活方法を探そう

以前、この記事でも書きましたが、

runpel1122.hatenablog.jp

 

それぞれの方法にメリット・デメリット、向き不向きがありますので、自分に一番合った方法を探すことが大事だと思います。

私の場合は、ネット婚活が一番合っていたと思います。理由は下記の通り。

  • 登録している母数が多い
  • ある程度、男性からの申し込みがある
  • メッセージのやり取りが苦痛じゃない
  • メッセージで人柄を見定めてから会いたい

 

初対面で人の心をつかむのが得意な人はパーティー、

メッセージのやり取りが好きな人はネット婚活、

学歴・年収などのスペックに自信がある人は結婚相談所、

イケメンや美女は合コンがいいかもしれません。 

 

自分が有利な市場かつ自分が希望する相手がいる可能性が高い市場を見極めましょう。

このあたりは、ちきりんさんのこの本を読むと考えるヒントが得られると思います。

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村