
るんぺるの婚活日記

アラサーOL、婚活中。論理的な恋愛分析と、戦略的な婚活を実践中です。

【婚活の記録】10月の婚活を振り返って

婚活の記録 交際編

10月の婚活の振り返りです。

 

1~9月の振り返りはこちらからどうぞ。

【婚活の記録】1月の婚活を振り返って - るんぺるの婚活日記

【婚活の記録】2月の婚活を振り返って - るんぺるの婚活日記

【婚活の記録】3月の婚活を振り返って - るんぺるの婚活日記

【婚活の記録】4月の婚活を振り返って - るんぺるの婚活日記

【婚活の記録】5月の婚活を振り返って - るんぺるの婚活日記

【婚活の記録】6月の婚活を振り返って - るんぺるの婚活日記

【婚活の記録】7月の婚活を振り返って - るんぺるの婚活日記

【婚活の記録】8月の婚活を振り返って - るんぺるの婚活日記

【婚活の記録】9月の婚活を振り返って - るんぺるの婚活日記

 

目次

 

彼が結婚を考える7つのスイッチ

彼が結婚を考える7つのスイッチのうち、いくつ押せているのか!?については、下記の通り、先月から状況は変わっていません。

  1. 周りが皆結婚している →○
  2. 彼が自分の市場価値が落ちたと思っている →○
  3. 彼の夢が叶った、もしくはあきらめた →×
  4. ある程度の収入があり、仕事が安定している →×
  5. 彼にとって、あなたの市場価値が高い →○
  6. あなたと結婚したら幸福な家庭を築けそうだと感じている →△から○へ
  7. あなたに本気で恋をしている →○

 

会社が軌道に乗るには数か月~数年かかるので、この状態はしばらく続きます。

なので、この状態のままでも彼に結婚を決断させるためにどうすればいいか?ということを考えています。詳しくは、後述のNext Actionで。

 

結婚後になるべくストレスなく日常生活を送るために

10月は、週末に家で一緒に過ごすことが多く、彼の家での過ごし方や家事の仕方などを知ることができました。

これってすごく大事です。なぜなら、結婚は日常生活の繰り返しだから。

  • 仕事後、家でどんなふうに過ごすのか?
  • 理想の休日の過ごし方は?(インドア派かアウトドア派か)
  • 得意な家事と苦手な家事は?
  • 家事のやり方が自分と違ったときに、どんな対応をするか?(自分のやり方を押し付けたりしないか?)
  • 食事は自炊したい派?それとも外食でOK派?
  • どれくらい片付いている(もしくは散らかっている)部屋が落ち着くか?

など、なるべくストレスなく一緒に日常生活を送っていけそうか?をしっかり見極めるべきです。

 

特に共働きの場合、家事の分担は揉めやすいポイント。食事、掃除、洗濯などそれぞれの家事について、

  • どれくらい重視しているか?
  • ここまでやればOKというポイントはどれくらいか?

を、お互い確認しましょう。

そして、得意 or こだわりがあるものをどちらかがメインで担当し、もう1人はサポートに回る。メイン担当の方を信頼して任せて、基本的に口出ししないけど、忙しい時や困っている時にはお互い助け合う。そんな感じでやればうまくいくんじゃないかと思います(経験あり)。

  

Next Action

先月のNext Actionの1つ、「親に彼のことを話す」は実行しました。

もう1つのNext Action「年内にプロポーズ」を実現させるためにいろいろ戦略を練っていて見つけたのが、こちらの小田桐あさぎさんのブログです。

 

魅力を覚醒させ

世界一の自分へ

 

ameblo.jp

 

タイトルからしてタダ者じゃない感じがしますが(笑)、仕事も恋愛も子育ても、人生を自分の好きなように自分らしく楽しんでいくための戦略的な考え方と行動を熱く発信されています!

 

この中の『結婚を躊躇する男性の攻略法』は特に参考になりました。

ameblo.jp

 

次回の記事では、この攻略法を紹介しながら、他にも自分が実践してきたことについて書こうと思いますのでお楽しみに!

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村