読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの婚活日記

アラサーOL、婚活中。論理的な恋愛分析と、戦略的な婚活を実践中です。

結婚することになりました&2016年の婚活を振り返って

婚活の記録

あけましておめでとうございます!

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

f:id:runpel:20170102111138j:plain

 

まずはじめに、

マリオさんと結婚することになりました!

 

結局どちらかがプロポーズしたわけじゃないんですが、年末に2人で話して「結婚しよう」ということになりました。

 

ここまで長かった・・・!このブログの最初の記事で書いたように、

2015年から婚活を始めて迷走し、

2016年からブログを始めて婚活に本腰を入れ、

年初に立てた目標は、理想の相手を見つけて2016年中に結婚する!でした。

runpel1122.hatenablog.jp

 

2016年中に結婚までは行けませんでしたが、婚約まではたどり着くことができました。有言実行できた!よくがんばった自分!笑

 

やっと堂々と結婚について2人で話せるようになったので、入籍までの段取りや、指輪、結婚式、お金や子供のことなど、具体的に話せるようになったのがすごくうれしいです。

ちょうど年末年始で一緒にいる時間がたくさんあったので、今後のことについていろいろ話すことができ、今年やるべきことが明確になりました。

 

 

2016年の婚活振り返り

さて、今回は昨年1年間の婚活の総まとめです。

 

2016年の婚活総まとめ

 

  • アプリとネットで、メッセージのやり取りをしたのは数十人。実際に会ったのは14人。
  • 合コン32回。
  • パーティー5回。
  • 結婚相談所でのお見合い6回。
  • その他に、友達の紹介と趣味つながりで数人。

 

出会った数:100人以上

2回以上会った人の数:6人

付き合った人の数:1人

 

婚活を始めて1年半の間にこれだけ活動してやっと、「この人だ!」と思える1人と出会うことができました。

 

詳しくは、 この記事と【婚活の記録】カテゴリーからどうぞ。

runpel1122.hatenablog.jp

 

婚活の記録 カテゴリーの記事一覧 - るんぺるの婚活日記

 

彼が結婚を考える7つのスイッチ

彼が結婚を考える7つのスイッチについては、彼と付き合い始めてから、できるだけ多くのスイッチを入れられるようにしてきました。最終的な状態はこちら。

  1. 周りが皆結婚している →○
  2. 彼が自分の市場価値が落ちたと思っている →○
  3. 彼の夢が叶った、もしくはあきらめた →×
  4. ある程度の収入があり、仕事が安定している →×
  5. 彼にとって、あなたの市場価値が高い →○
  6. あなたと結婚したら幸福な家庭を築けそうだと感じている →○
  7. あなたに本気で恋をしている →○

 

ずっと3と4がネックになっていて、これは彼にとっても結婚を考える上で大きな障害でした。けれどすぐには解決しないので(これを待ってると数年経ってしまう!)

「私も稼ぐし2人で協力してやっていこう」

「私はあなたの挑戦を応援してる」

「今のあなたのままで十分私は幸せ」

というスタンスをずっと伝え続けることで、彼の結婚への決意を後押ししました。

 

1〜4は彼自身の状態、5〜7は彼が自分をどう思っているかです。

1〜4を変えることは難しいですが、5〜7は自分次第で変えられるので、まずは5〜7のスイッチをしっかり押せるようにするといいと思います。

 

Next Action

2017年の目標はこの3つ。

  1. 入籍して結婚生活をスタートする
  2. 本業のキャリアパスのためにスキルアップする&副業で稼げるようになる
  3. 資産運用を本格的にやる

 

詳しくはまた別の記事で書こうと思います!

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村