るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

ボードゲーム合コンのすすめ

お久しぶりです!

 

9ヶ月ぶりのブログ更新になってしまいました。

この間に無事結婚式を終え、新婚旅行にも行ってきました。

今は引き続き2人で楽しく暮らしています。

 

結婚式準備については別のブログに書いていたので、そちらの方を頻繁に更新していました。いわゆるプレ花嫁ってやつです。

 

ブログをどう使い分けるかはまだ迷っていますが、とりあえず婚活系のテーマについてはこっちに書こうかなと思っています。

 

 

今回は、ボードゲーム合コンについて。

 

自分が婚活していた頃、合コンや友人の紹介など色んな人にお世話になりました。

その恩返しも込めて、婚活中の友人・知人のために合コンや飲み会など、出会いの場をセッティングしたりしています。

 

婚活では相手の本質を見極めることが大事ですが、飲み会のような短い時間ではなかなかそこまで深掘りできないので、どうしたものかと試行錯誤していました。

 

そこで考えたのがボードゲーム合コンです。

 

ボードゲーム合コンのメリット

  1. ゲーム中は素が出やすいので、相手の本質を知る手がかりになる
  2. 出会いに繋がらなかったとしてもボドゲは楽しい
  3. 飲み会より安上がり

 

私なりのボードゲーム合コンのやり方をご紹介します。

 

開催時間

ボードゲームの時間は4時間くらいが短すぎず長すぎずちょうどいいと思います。

の2パターンがありますが、参加メンバーの好みや都合に応じてどちらでもOKだと思います。

 

開催場所

ホームパーティのようにくつろげる自宅、もしくは誰かの家がいいですが、無かったらspacemarketなどで探しましょう!

 

人数

ボードゲームによってプレイ人数が決まっているので、大体6〜8人くらいがおすすめです。8人プレイ可のボードゲームが無かったら、4人ずつのグループに分かれてプレイ時間が同じくらいのものをやるといいと思います。

 

準備するもの

お酒好きな人が多かったらお酒+おつまみ系もいいですが、ソフトドリンク+お菓子も健全な感じでいいです。

 

おすすめのボードゲーム

参加メンバーはおそらくボードゲーム初心者の人が多いと思いますので、初めての人でも簡単に楽しめるものをいくつかご紹介します。

 

軽めと中くらいをいくつか組み合わせるのがおすすめです。

 

軽め

ペンギンパーティ (Pingu-Party) 日本語版 カードゲーム

ペンギンパーティ (Pingu-Party) 日本語版 カードゲーム

 

 

コヨーテ 日本語版

コヨーテ 日本語版

 

 

Drei Magier ごきぶりポーカー

Drei Magier ごきぶりポーカー

 

 

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

 

 

 

中くらい

街コロ (Machi Koro) ボードゲーム

街コロ (Machi Koro) ボードゲーム

 

 

 

 

初心者メンバーにおすすめの組み合わせは、ペンギンパーティ&コヨーテ&街コロです。これで大体4時間くらいになります。

 

幹事の注意点としては、

  • 適宜休憩を挟むこと
  • ゲームについて行けてない人がいたらフォローすること
  • 時々席替えをして全員と話せるようにすること

などです。

 

 

ボードゲーム好きが集まったら、カタンとか時間がかかるものをやりたいですが、そうなるともはや合コンじゃないですね笑

 

もっとボードゲームについて知りたい!という方にはこちらの漫画がおすすめです。

 

私もまだまだボードゲーム初心者なので、他におすすめのものがあったらぜひ教えてください!

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村