読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの婚活日記

アラサーOL、婚活中。論理的な恋愛分析と、戦略的な婚活を実践中です。

彼といい関係を築くための5つのコツ

婚活のマインド

今まで約30年生きてきた中で、 これを知っておくと生きるのが楽になるからもっと早く気づいておけばよかったな〜っていう考え方がいくつかあります。

「人と比べない。自分は自分。」とか

「自分の幸せは自分の心が決める」とか。

 

でも言葉として知っていても、実感が伴わないと意味が無いので、結局はいろんな経験と失敗を通じて身に付けていくものなんだろうなと思います。

 

今回はそんな人生の教訓の中から、恋愛に役立つもの、特に女性向けに「彼といい関係を築くための5つのコツ」について書いてみようと思います。

 

目次

 

自分で自分の価値を認める

「自分は存在する価値がある」という自己肯定感。

恋愛の前に、そもそもこれが無いと、すごく生きづらさを感じてしまうと思います。

これは、幼少期の育てられ方なども影響していて根が深い問題ですが、どうしてもこの感覚が持てなくて苦しいという人は、自由ネコさんのブログと、トイアンナさんのこちらの本をぜひ読んでみてください。

gattolibero.hatenablog.com

恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか? (光文社新書)

恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか? (光文社新書)

 

 

自分の機嫌は自分で取る

2つめは、自分を大事にして自分で自分を満たすこと、です。

自己肯定感とも関連しますが、自分がさみしかったり、満たされないのを相手に埋めてもらおうと考えちゃいけません。それだと、相手の言動に一喜一憂して、相手に依存して、相手を自分の思い通りにしようとしてしまいます。

でも、相手は変えられません。自分が変わるしかないんです。

 

おすすめは、自分が喜ぶことリストを作ること。

例えば、美味しいケーキを食べる、お風呂にゆっくり入る、たくさん寝るなど、これをしたらストレスが解消されて自分が幸せになる、ということをリストに書いておきます。

そして、このあたりは仕事が忙しいからすごく疲れそうだな・・・というスケジュールがあらかじめわかっていたら、このリストのうちのどれかをやる日をあらかじめ確保しておきます。そうすれば、どんなに疲れてメンタルが落ちても、回復することができます。

あと、彼が急な仕事で会えなくなったというようなときにも、このリストのどれかを実行すれば自分の気持ちを落ち着かせることができるので、「私のことは大事じゃないの!?」と感情を彼にぶつけてしまうのを防ぐことができます。

 

素直になる

3つめは、素直になること

いや、これなかなか難しいんですよねー!20代前半の頃の私は、なかなかこれができなくて苦労しました。10代の間に肥大化した自意識とプライドからまだ抜け出せなくて、恥ずかしくてなかなか素直になれませんでした。甘えたりとかもできなかった。

でも、素直になったほうがいいです。ぜったい。

好きなら「好き」と伝えた方がいいし、甘えられたり頼られたりすると相手もうれしいと思います。

最初はなかなか難しいかもしれませんが、できることから少しずつ。素直になれるようになると、あの変なプライドは一体何だったんだーという気持ちになりますよ。

 

感謝の気持ちを伝える

4つめは、感謝の気持ちを伝えること

これも大事なことです。例えば、自分の好きな食べ物を覚えていてくれた、食器を洗ってくれた、など、小さなことやルーティーンのことでも感謝の気持ちを伝えましょう。

そうすると、相手は「感謝されて嬉しいな。もっと喜ばせてあげたいな。」と思うようになります。さらに、具体的な要望を伝えると、じゃ次回はそれをやってみようという気持ちになり、プラスのループにのせることができます。

 

「察してちゃん」はやめて、言いたいことをうまく伝える

最後は、「察してちゃん」をやめること

けっこう女性にありがちだと思うんですが、「私が思っていることを言わなくてもわかってほしい」と思ってたりしませんか?私も昔かなりそうでした。

例えば、髪型変えたのに気づいてほしいなとか、新しい服可愛いって言ってほしいなとか、そろそろ結婚したいなとか。

・・・察するのは無理です。言わなきゃわかりません!

自分の要望をいかにうまく伝えるか、大人の女性の腕の見せどころです。

相手にしてほしいことやしてほしくないことを伝える時のポイントは、「〜してくれたら嬉しい」と言ったり、相手を褒めること。しなかったことを責めるのではなく、してほしいことを相手がしてくれた時に褒めたり、感謝の気持ちを伝えましょう。そうすると、相手がいい気持ちになることで、自然と行動が変わります。

 

彼といい関係を築くためのおすすめ本3冊

最後に、彼といい関係を築くためのおすすめの本3冊を紹介します。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

言わずと知れた名著。男女関係に限らず、人間関係を円滑にするための心構えについて学ぶことが多いです。実践あるのみ!

 

男女の考え方にはふか〜い溝があることを教えてくれる一冊。もう異星人くらいに思っちゃったほうがいい。

 

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

 

 こちらも男女の考え方の違いを具体例を元にわかりやすく説明した一冊。男性は「ウルトラマン志向」、女性は「シンデレラ・シンドローム」ということを頭に入れておくだけでも、 相手がしてほしいこととしてほしくないことを理解できるようになります。

 

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村