読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

入籍しました!

先日、婚姻届を提出してきました!

 

更新が空いてしまってすみません。。引っ越しや婚姻届の提出などでバタバタしてました。

 

平日に2人で役所に行って婚姻届を出してきたんですが、訂正しまくりでした笑

特に住所や本籍地。事前にいろいろ調べたので、登記簿と住居表示の書き方は違う*1ってのは知ってたんですが、引越し先にまだ転入届を出してなかったので、引越し前の住所に訂正しなきゃいけないとか。他にもいろいろ訂正が入りました。

この辺りは役所によって対応が違いますが、土日に出すと、後日再度役所に行かなきゃいけない場合もあるみたいです。(電話で済む場合もあるらしいですが)

 

そんなゴタゴタもありましたが、無事婚姻届が受理されて、晴れて夫婦になりました。

 

婚活を始めたのが2015年の1月。迷走しまくった2015年。

このままじゃまずいと本腰を入れて、このブログを書き始めたのが2016年の1月。

マリオさんと出会ったのが2016年5月。付き合い始めたのが7月。

結婚することを決めたのが2016年の年末。

お互いの親への挨拶、両家顔合わせ、引っ越しを経て、入籍したのが2017年の4月。

 

「婚姻届を出すまでが婚活です」

2年以上にわたった婚活も、ようやく終了しました。

 

1年前の今頃は、結婚相談所に入会したり、約4ヶ月婚活に全力を尽くしたせいで疲れ果て、ゴールデンウィークはものすごく落ち込んでいました。あの頃の記事を読み返すと、めちゃくちゃ暗いですね。。今でもあの気持ちは覚えてます。

まさかそのすぐ後に「この人だ!」という人と出会えて、1年後には結婚して2人で暮らしているなんて、あの頃は想像もしていませんでした。いや、正確には、そんな未来を目指していたけど、自分には永久に手にはいらないんじゃないか、いつまでたってもこの暗闇から抜け出せないんじゃないかと思っていました。

 

でも、あきらめずに行動し続けて良かった。もし、気分が落ち込んでるからとあのときの合コンに行かなかったら、彼と出会うことはできなかった。

 

今、婚活で苦しんでいる人には、「疲れたら休みつつ、あきらめずに行動し続けて」と言いたいです。

まず、自分の理想の結婚生活と、それを一緒に実現できる相手、自分の強みとのマッチングを分析し、理想の相手がいる可能性が高い場所で出会いを探すこと。出会うことができたら、信頼関係を築きつつ、相手が結婚を考える7つのスイッチを押していくこと。うまくいかない場合には、原因と対策の仮説検証を繰り返すこと。

このあたりは、ブログの「婚活戦略編」カテゴリーにまとめています。

高額なセミナーやコンサルに手を出す必要はありません。本やサイトで情報を集めたり、友人や知人に客観的なアドバイスをもらえば大丈夫です。

 

婚活をがんばってよかったなと思うのは、理想の相手と結婚できたことはもちろんですが、恋愛と人間関係についてより深く知って実践できるようになったことです。

 

とはいえ、結婚はゴールじゃなくてスタートなので、これからまだまだ山あり谷ありかもしれません。さっそく結婚式について揉めました(;´Д`)

でも、過去記事を読めば、彼と出会った頃、付き合い始めた頃、結婚したばかりの頃の気持ちを思い出すことができるので、 ブログを書いててよかったなと思います。

 

ブログはこれからも続けていくので、よろしければ今後もお付き合いください(^^)

 

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

*1:「番地」は登記簿上の地番号であらわす場合、「番」は住居表示実施地域の街区符号であらわす場合の書き方。例えば、登記簿上で○番地△の場合は本籍の表示も同じ、住居表示で○番△号の場合は本籍は○番(号は表示されない)という形です。