るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

彼のご両親へのご挨拶(準備編)

今度、彼のご両親にご挨拶に行くことになりました!

というわけで、今回はその準備編です。

 

目次

 

この辺のサイトを参考にしました。 

allabout.co.jp

 

www.mwed.jp

 

情報収集

まずは、ご両親についての情報を彼から聞きました。

年齢、出身、仕事、性格、趣味、最近好きなことなど。あと、彼のご兄弟についても。何か共通点があると話が盛り上がりやすいですね。

事前に聞いておくと、何となく「こういう雰囲気かな」とイメージがついて、心の準備ができると思います。

 

 

服装・身だしなみ

一番迷っているのが服装です。

基本は、清潔感があって、きちんとしていて、明るめの服装。

だけど、問題は自分に似合うかどうか。

 

普段プライベートで、こういう正統派でかわいい系の服をあんまり着ないし、明るい色より暗い色の方が多いので、この条件を満たしつつ似合う服を探すのに苦労してます。。 

 

パーソナルカラー診断だとウィンターだったし、ベージュとかぼんやりした色よりも、はっきりクリアな色の方が好きです。けど、全身白だとやり過ぎ感がある。。

スーツだときっちりしすぎなので、ワンピースとカーディガンでもう少し探そうと思います。

ブランドでいうと、ストロベリーフィールズやプロポーションボディドレッシングあたりが良さそうです。

STRAWBERRY-FIELDS Official Online Store | ストロベリーフィールズ直営通販サイト

ブランドトップ|PROPORTION BODY DRESSING(プロポーションボディドレッシング)ONLINE STORE トップ

 

あと、服装以外にも、髪型、メイク、靴、バッグ、アクセサリー、ネイルなどにも気を付ける必要がありますね。特に靴やバッグ、小物は汚れてないか注意。アクセサリー、メイク、ネイルは控えめに。

 

 

手土産

手土産の用意も大事です。

予算は3,000~5,000円くらい。和菓子、洋菓子、果物、お酒 などのうち、相手のご両親の好みに合いそうなもの。何が喜んでもらえそうか、彼へのヒアリングが重要です。

 

彼のご両親は洋菓子がお好きみたいなので、このあたりから選ぼうと考えてます。どれも、自分が前に食べてすごく美味しかったものなのでおすすめです! 

治一郎のバウムクーヘン

治一郎のバウムクーヘン

 

治一郎のバウムクーヘン | 治一郎ブランドサイト

 

yonemura-ec.com

 

 

 

 

当日の段取りと会話のネタを考えておく

当日の段取りは、場所にもよりますが(彼の実家 or レストランなど)、シミュレーションしておくと安心です。

それと、会話のネタをいくつか考えてます!間が持たないとつらいので笑

  • 彼に関して(小さい頃や学生の頃の様子など)
  • ご家族に関して(趣味、彼の兄弟など)
  • 自分に関して(出身、家族構成、経歴、仕事内容、趣味など)

自分のことや2人のなれそめについては、事前に彼からご両親にある程度伝えてもらっています。

お互いを知ることが目的なので、適度に自己紹介しつつ、ご両親の話を広げていけたらと思います。

 

 

いろいろと書きましたが、やっぱり緊張するーーーー!!

失礼なことをしてしまわないか心配。。

今後のために良い関係性を築いていく第一歩だから失敗は許されない!と思うとまた緊張しますが笑、しっかり準備してがんばってきます。 

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村