るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

できちゃった婚はアリかナシか

そんな急展開があったわけじゃないです(笑)

 

が、たとえちゃんと避妊していても可能性はゼロではないです。

生理が数日遅れると、もしかして・・・と思ってしまいます。

 

そこで今回は、できちゃった婚のメリットとデメリットについて考えてみました。

 

実は、マリオさんとこれについて話したことがあります。

「仮に今妊娠したとして、結婚するうえでハードルになるのは「周りの人に知られたら恥ずかしい」ということくらいかな」という結論になりました。

 

ただ、実際に妊娠・出産を経験する女性と男性とでは大きな差があると思うので、あらためて自分の考えを整理してみます。あくまで「今の自分にとって」で、一般論までは落とし込めていないのであしからず。

 

目次

 

できちゃった婚の割合

まず、できちゃった婚の割合ってどれくらいでしょうか?

厚生労働省の調査によると、できちゃった婚=結婚期間が妊娠期間より短い出生の割合は、全体で25.3%。平成21年(2009年)

厚生労働省:平成22年度 「出生に関する統計」の概況

 

年齢別にみると、

  • 15~19歳 81.5%
  • 20~24歳 63.6%
  • 25~29歳 24.6%
  • 30~34歳 12.1%
  • 35歳~ 10.8%

となっています。10代~20代前半と20代後半以降では大きな差がありますね。

20代前半までのできちゃった婚は「ちゃんと避妊せずにセックスしたら妊娠して、それで初めて結婚を考えた」というケースが多いのに対して、20代後半以降は「結婚を少しは意識していて、妊娠を機に結婚に踏み切った」というケースが多いのではないかと思います。

 

もし自分が今妊娠したら

  • 中絶せずに産む
  • これを機に結婚に踏み切る
  • 仕事は続ける

要するに、結婚して仕事をしながら育てていく覚悟はあります、ということです。

これらを踏まえたうえで、メリットとデメリットについて考えます。

 

できちゃった婚のメリット

  1. 結婚に踏み切れる
  2. 少しでも若いうちに出産できる
  3. 妊活しなくていい

1番のメリットは、結婚に踏み切れることです。

お互い結婚を意識しているものの、彼はまだ覚悟を決め切れていないようです(その理由については探り中ですが)。

私の方はもう覚悟できているので、もうさっさとプロポーズして、親にも紹介して、一緒に住むところを決めてしまえと思ってるんですが(笑)

 

そして、私ももう30代なので、高齢出産のリスクや子育ての体力を考えると、なるべく早いうちに産んだ方がいいなと思っています。

あと、周りではけっこう妊活や不妊治療の話も出ていて(妊活という言葉はあまり好きじゃないですが)、話を聞くとかなり大変そうに思えるので、その苦労をしないですむならそうしたい。

けど、就職も結婚も妊娠も子育ても、何一つスムーズにはいかないのが私の人生かも。

 

できちゃった婚のデメリット

  1. 世間体が悪い
  2. すぐに仕事の調整をする必要がある
  3. 結婚式ができないかも

20代ならまだしも、30代といういい大人なのにできちゃった婚は、やっぱり、自己管理ができていない・無責任と思われそうで恥ずかしいなというのはあります。

 

そして一番影響があるのが仕事。

上司や周りのメンバーに妊娠の旨を伝えて、産休・育休と仕事の引き継ぎを調整しないといけないですが、「結婚しました→妊娠しました」に比べると、「妊娠しました、結婚します」の報告は、急で想定外なので申し訳ないなと思います。

 

私が働いている会社は、子育てしながら働くことへの制度と理解がかなりある方なので、産休・育休・在宅勤務・フレックスなどの制度をフル活用しようと思います。

Diversity & Inclusionを推進している一方で、容赦ない成果主義の会社でもあるので、働いた時間に関わらずどれだけ成果を出すかが重要ですが。

 

彼もかなり時間を自由に使えるので、理想は、彼が週3日、私が週2日在宅勤務で家事・育児を分担して協力し合う体制です。

 

と、いろいろ計画していますが、想定外の事態も起こり得るので、どうなることやら。。柔軟に対応できたらいいですね。

 

余談ですが、前にTwitter「子どもを望んでいるのに、私のように、子育てしやすいホワイト企業に入らない女性はバカなの?」という女性の投稿を見ましたが、一言言ってやりたい。(その頃はTwitterをやってなかったので)

「あなたがその環境を享受できているのは、その会社で働いていた先人たちの苦労があったおかげで、あなたはたまたま運が良かっただけ。他の会社で同じ苦労をして頑張っている人を貶める権利はない。」

 

まとめ

「今の私にとってできちゃった婚もアリだけど、 さっさと覚悟を決めて結婚する方がベター」

 

人工妊娠中絶と特別養子縁組

今回の趣旨からは外れますが、日本における人工妊娠中絶の件数は、2014年で18万件。

近年は減少傾向にありますが、それでも、1日に500人近くの命が失われていることになります。

平成26年度衛生行政報告例の概況|厚生労働省

 

もちろん、様々な理由があっての中絶なので一概には言えませんが、望まない妊娠に苦しむ女性と、授かった命と、虐待に苦しむ子どもを一人でも多く救うためにも、特別養子縁組がもっと広がればと思います。

engumi.florence.or.jp

 

妊娠・出産について知るためのオススメ漫画

妊娠・出産の実態について知りたい人には、この2つの漫画がおすすめです。

どちらもリアルで毎回胸に突き刺さりますが、妊娠・出産は本当に命がけで奇跡的なことなんだと思い知らされます。

透明なゆりかご(1) (KC KISS)

透明なゆりかご(1) (KC KISS)

 

 

 

 

なんか最近重い話題ばかりで、婚活関連のことを書いてなくてすみません(^_^;

婚活相談募集中です!お問い合わせフォームからどうぞ。

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村