るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

【結婚式準備】1.ビジョンの共有

さて、入籍の次は結婚式ということで、結婚式プロジェクトをスタートしました。 

f:id:runpel:20170601190915j:plain

 

結婚式の段取り

  1. 結婚式のビジョンを二人で共有する
  2. 結婚式会場・日時を決める
  3. ドレス・衣装を決める
  4. 招待するゲストのリストアップ、招待状の作成
  5. 結婚式のアイテムを決める
  6. 披露宴のプログラム・演出・BGMを決める
  7. ブライダルエステに行く、ヘアメイクのリハーサル
  8. 招待状の返信確認、最終席次決定
  9. 最終打ち合わせ
  10. 当日
  11. 内祝いを送る、お礼、結婚報告はがきの送付

 

やること多い!多すぎ!!

今はまだ2の段階で足踏みしています。いい式場がなかなか見つからない。。

 

 

でもちょっと待って!

式場を探す前にまずやるべきことは、ビジョンの共有です。

「そもそも結婚式をしたいか?」

「やるとしたらどんな形にしたいか?」

など、結婚式のイメージややりたいことについて二人でじっくり話し合う必要があります。最初にここをしっかりやっておかないと、後のステップがうまく行きません。

 

私もいきなり失敗しました。

 

 

 

とりあえず、ということで初めて行ったブライダルフェアの料理は、残念ながらイマイチでした。美味しくないわけじゃないけど、すごく美味しい!とは言えず。

彼は子どもの頃からご両親にいろんなレストランに連れて行ってもらっているらしく、予想以上に舌が肥えていました。

田舎育ちの私からすると、「何それ!地元にはそもそもフレンチレストランなんかないよ。さすが東京・・」って感じです。

 

余談ですが、彼曰く、神楽坂の石かわはミシュラン三ツ星の評価に違わず本当に美味しかったそうです。でも1人3万円もするし予約もなかなか取れないから、特別な時にしか行けなさそうですが。。

www.kagurazaka-ishikawa.co.jp

 

最近は、彼や友達と一緒にちょっと贅沢な美味しいお店に行くことが増えたので、おすすめレストランもブログに書きたいな~と思ってます。

 

 

話がそれましたが、さらに話し合いの中で、「カジュアルって言ったけど、もう少しちゃんとした所がいい」とか、掘り下げ切れていなかった希望がいろいろ出てきました。

 

その失敗後、あらためて彼と結婚式のビジョンについて話し合って合意しました。(ほんと仕事みたいな言い方ですねw)来年の春に都内で実施予定です。

もちろん今後話し合う中でまた変わってくるかもしれませんが、基本的な方向性について合意しておくことは大事です。

 

トイアンナさんのこの辺りの記事が参考になります!

new.akind.center

 

manatopi.u-can.co.jp

 

大事な点メモ

  • ビジョンの共有
  • 予算管理
  • リーダーシップ
  • 最終責任者
  • 打ち合わせ資料

 

私は、結婚式に夢ふくらませてきたわけじゃないし、デザインのセンスとか独創性とかDIYできるほどの器用さとか皆無なので、正直結婚式準備ってほんとめんどくさいなと思ってました。

その気持ちは今もまだあるんですが、いろいろ調べる中で、打ち合わせ用のimage bookを作るのは楽しそうだなとか、自分が大好きなあのケーキをみんなにも食べてほしいなとか、いくつかやってみたいことが出てきたので、少しずつ前向きな気持ちになれそうです。

とか言ってて、数か月後にウェディングハイになってすごい記事を書いてたら笑ってくださいw

 

とりあえずの目標は、7月中までに結婚式の会場と日にちを決めることです。 

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村