るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

【結婚式準備】1.ビジョンの共有

さて、入籍の次は結婚式ということで、結婚式プロジェクトをスタートしました。 

f:id:runpel:20170601190915j:plain

 

結婚式の段取り

  1. 結婚式のビジョンを二人で共有する
  2. 結婚式会場・日時を決める
  3. ドレス・衣装を決める
  4. 招待するゲストのリストアップ、招待状の作成
  5. 結婚式のアイテムを決める
  6. 披露宴のプログラム・演出・BGMを決める
  7. ブライダルエステに行く、ヘアメイクのリハーサル
  8. 招待状の返信確認、最終席次決定
  9. 最終打ち合わせ
  10. 当日
  11. 内祝いを送る、お礼、結婚報告はがきの送付

 

やること多い!多すぎ!!

今はまだ2の段階で足踏みしています。いい式場がなかなか見つからない。。

 

 

でもちょっと待って!

式場を探す前にまずやるべきことは、ビジョンの共有です。

「そもそも結婚式をしたいか?」

「やるとしたらどんな形にしたいか?」

など、結婚式のイメージややりたいことについて二人でじっくり話し合う必要があります。最初にここをしっかりやっておかないと、後のステップがうまく行きません。

 

私もいきなり失敗しました。

 

最初になんとなーくお互いの希望を話し、「料理が美味しいとこがいいよね」と二人の意見が一致しました。そこでさっそくゼクシィやみんなのウェディングで探して、家の近くで料理の評判が高いレストランのブライダルフェアを予約しました。

予約時点でお店の名前を彼に伝えましたが、彼は生返事でちゃんと聞いてなかったらしく、当日に再度伝えたら

「そこ?前に行ったことあるけどイマイチだったな~」

それで私がカチンと来て

「それなら最初に言ってよ」

からのケンカになってしまいました(´д`;

こんなこと言われたらテンションだだ下がりで、直前にドタキャンするしないで揉めた結果、一応行きましたが、絶対選ばないと分かってる会場の説明を聞くのもなんだかなぁという感じでした。

 

しかも料理はほんとにイマイチでした。美味しくないわけじゃないけど、すごく美味しい!とは言えず。

彼は子どもの頃からご両親にいろんなレストランに連れて行ってもらっているらしく、予想以上に舌が肥えていました。

田舎育ちの私からすると、「何それ!地元にはそもそもフレンチレストランなんかないよ。さすが東京・・」って感じです。

 

余談ですが、彼曰く、神楽坂の石かわはミシュラン三ツ星の評価に違わず本当に美味しかったそうです。でも1人3万円もするし予約もなかなか取れないから、特別な時にしか行けなさそうですが。。

www.kagurazaka-ishikawa.co.jp

 

最近は、彼や友達と一緒にちょっと贅沢な美味しいお店に行くことが増えたので、おすすめレストランもブログに書きたいな~と思ってます。

 

 

話がそれましたが、さらに話し合いの中で、「カジュアルって言ったけど、もう少しちゃんとした所がいい」とか、掘り下げ切れていなかった希望がいろいろ出てきました。

 

その失敗後、あらためて彼と結婚式のビジョンについて話し合って下記の内容で合意しました。(ほんと仕事みたいな言い方ですねw)

  • When:来年の春
  • Who:親族と親しい友人、知人40~50人くらい
  • Where:東京都内、レストラン or ゲストハウス
  • What:アットホームでゲストとたくさん話せる結婚式
  • Why:お互いの知人に結婚相手を紹介する、日頃の感謝を伝える
  • How:人前式、料理が美味しいところ、自然光

もちろん今後話し合う中でまた変わってくるかもしれませんが、基本的な方向性について合意しておくことは大事です。

 

トイアンナさんのこの辺りの記事が参考になります!

new.akind.center

 

manatopi.u-can.co.jp

 

大事な点メモ

  • ビジョンの共有
  • 予算管理
  • リーダーシップ
  • 最終責任者
  • 打ち合わせ資料

 

私は、結婚式に夢ふくらませてきたわけじゃないし、デザインのセンスとか独創性とかDIYできるほどの器用さとか皆無なので、正直結婚式準備ってほんとめんどくさいなと思ってました。

その気持ちは今もまだあるんですが、いろいろ調べる中で、打ち合わせ用のimage bookを作るのは楽しそうだなとか、自分が大好きなあのケーキをみんなにも食べてほしいなとか、いくつかやってみたいことが出てきたので、少しずつ前向きな気持ちになれそうです。

とか言ってて、数か月後にウェディングハイになってすごい記事を書いてたら笑ってくださいw

 

とりあえずの目標は、7月中までに結婚式の会場と日にちを決めることです。 

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村