るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

【結婚式準備】2.結婚式場と日取り決定!

色々ブライダルフェアを回った結果、やっと式場が決まりました!

長かった〜。やっと決まって一安心です。

毎週試食付きのフェアに出かけていたのでちょっと食費が浮きました笑

 

当初の方針通り、来年の春にレストランで実施することになりました。

演出や余興をほとんどやらない代わりに、ゲストの方々に美味しい食事を楽しんでもらいながら、アットホームな感じでたくさん話ができるような会にしたいと思います。

 

イメージはこんな感じです。こんなに広くないけど笑

f:id:runpel:20170718172240j:plain

 

すべての条件を満たす完璧なところはないと分かってるけど、見れば見るほど欲がわいてきて「他にもっといいところがあるかもしれない」と思ってしまったので、予想より長引きました。優柔不断は欲張りの裏返しです。

 

婚活と同じですね!自分にとって重要な条件を3つに絞って期限を決めてやらないと、いつまでたっても決まらずドツボにはまってしまうので気をつけましょう。

 

結婚式場は下記のサイトを使って探しました。

 

結婚式以外も含めた情報量はやっぱりゼクシィが一番ですが、個人的には、率直な口コミや見積もりの写真が集まっているみんなのウェディングが一番参考になりました。

 

やっと会場が決まったので、準備を開始できそうです。まずはドレス選びから。 

やることはたくさんあって、後から欲がどんどん出てきそうですが、当初の軸を見失わないようにしながらがんばります。

 

結婚式の段取り

  1. 結婚式のビジョンを二人で共有する - Done
  2. 結婚式会場・日時を決める - Done
  3. ドレス・衣装を決める
  4. 招待するゲストのリストアップ、招待状の作成
  5. 結婚式のアイテムを決める
  6. 披露宴のプログラム・演出・BGMを決める
  7. ブライダルエステに行く、ヘアメイクのリハーサル
  8. 招待状の返信確認、最終席次決定
  9. 最終打ち合わせ
  10. 当日
  11. 内祝いを送る、お礼、結婚報告はがきの送付

 

それでは~

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村