るんぺるの新婚日記

アラサー女性の婚活→新婚日記。論理的な恋愛分析と戦略的な婚活を実践して、結婚しました!

友人が10年付き合った彼女と結婚を決めた理由

先日、大学の友人たちとの忘年会に行ってきました。

 

その中に、大学時代から10年以上付き合っている彼女がいて同棲もしてるのになかなか結婚に踏み切らない友人がいました。

 

特に何か結婚への障害があるわけではなく、決断さえすればいつでもできる状況です。

 

みんなが「どうなの?」と聞くと、いつも

「いやー、今はまだ仕事に集中したいし」とか

「留学に行きたいと思ってるし」とか(実際には行ってない)

「彼女からの結婚のプレッシャーが~」とか

いつも煮え切らない返事でした。

 

以前この記事で、ぐっどうぃる博士の「男性が結婚を考える7つのスイッチ」について書きましたが、

runpel1122.hatenablog.jp

 

  1. 周りが皆結婚している
  2. 彼が自分の市場価値が落ちたと思っている
  3. 彼の夢が叶った、もしくはあきらめた
  4. ある程度の収入があり、仕事が安定している
  5. 彼にとって、あなたの市場価値が高い
  6. あなたと結婚したら幸福な家庭を築けそうだと感じている
  7. あなたに本気で恋をしている

 

たぶん、彼の中でこれらのスイッチがあまり入ってないんだろうな~と思ってました。

 

彼女にいくつか不満もあるみたいだったので、彼女さんにはかわいそうですが、巷で良く聞く「長年付き合った彼女と別れて数か月後に別の女性と結婚した」状態になるかもと思ってました。

 

ところが、まさかの「ついに結婚した」報告!

みんな驚いて理由を尋ねると、

 

 

 

 

 

 

「弟が結婚したから」

 

 

 

 

 

 

そこかーい!

兄としては、弟に先を越された、というか、弟が覚悟を決めたのに自分はいつまでうだうだしてるんだ、という思いがあったようです。

 

男性の場合、それが背中を押すこともあるのか・・・と思いました。

使おうと思って使える手ではないですが、全国のプロポーズ待ちの女性のみなさん、ぜひ参考にしてください。

 

ともあれ、結婚おめでとう!彼女さん良かったね!

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村